WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > 土方隼斗がVRで登場!!

過去のニュース(2017年)

2017.04.26 トピックス

土方隼斗がVRで登場!!

ビリヤードVR動画紹介

0420_vr1_th.jpg

撮影に使われた『自由空間高田馬場BIGBOX店』


今話題のVR(バーチャルリアリティ)が「マスワリ王子」こと土方隼斗とコラボ!?
バラエティ、音楽、映画、トラベルなど多岐に渡るジャンルでVR技術を駆使した映像を製作している『360channel』。今回は360channelが土方隼斗プロを招き、ビリヤードを扱ったVR動画を撮影しました。CUE'S編集部も撮影現場にお邪魔したんですが、その時の映像が昨日公開になってビックリ。これまでにない、かなりのオモシロ動画に仕上がっていたんです。ということで早速本日は、その動画のご紹介をしてまいります。

トリックショット①


専用のVR視聴機器があればもちろんバーチャルリアリティ空間を体験できますが、今回記者の手元にはなかったので、スマートフォンで360チャンネルのアプリをダウンロードして視聴しました。するとそこには驚きの世界が!  なんと見たい方向にスマートフォンをかざすだけで画面には、その方向の映像が映し出されます。文字通り360度、お店の景色まで観賞できました。

トリックショット②


動画の内容はどのようになっているかというと、ビリヤード台に固定された定点カメラから間近でテーブル上を観賞できるようになっており、そこで土方プロがマスワリチャレンジとトリックショットを行います。通常の動画でしたら、ここまで台に近いアングルでは、台上の景色がカメラのフレームにおさまり切らないので、これはVRならではの新しい視聴スタイルです。今までにない臨場感を感じながら、土方プロのマスワリの様子を観ることができます。

マスワリチャレンジ



マスワリチャレンジのコーナーは、土方プロのハイテンポの取り切りだけでも十分な見応えがあるのですが、VRではテーブル上のボールの位置関係が通常の動画よりもわかりやすいことが相まって、非常に面白く興味深いものになっています。そしてトリックショットのコーナーでは土方プロがカーブショットやジャンプショット、セット球などをしています。ジャンプショットはカメラの上を手球が飛び越えて行く映像になっており、思わずのけぞってしまうような仕上がりになっています。

いかがでしたでしょうか? 今回の配信はトリックショット動画を2本とマスワリチャレンジの計3本となっています。動画は専用の機材が無い方でも、スマートフォン・PCから視聴できます(視聴環境等によっては見られない場合があります)。迫力満点の次世代ビリヤード動画をぜひご鑑賞下さい!