WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > 飯間智也が北海道OP初優勝!

過去のニュース(2017年)

2017.04.24 トーナメント

飯間智也が北海道OP初優勝!

第29回北海道オープン

hokkaido24_iima.jpg"

飯間智也がJPBA復帰4ヵ月目でビッグタイトルを獲得


4月22日〜23日の日程で北海道札幌市を舞台に開催されていた『第29回北海道オープン』。大会2日目の23日に決勝会場となっている『札幌トヨペット月寒店トヨペットスクエア』特設会場でベスト32戦から決勝戦までの熱い戦いが繰り広げられた。

hokkaido24_hall.jpg"

決勝会場となった『札幌トヨペット月寒店トヨペットスクエア』


この日素晴らしいプレーを見せたのが、2008年に19歳でJPBA入りし、2013年から一時JPBAを離れていた飯間智也。今年に入って改めて51期生としてプロ復帰を果たした飯間は、ベスト32戦から、森野義博竹中寛栗林達を下してベスト4に進出。

そして準決勝では、ジュニア時代から同世代のライバルとして鎬を削ってきた土方隼斗と対戦。飯間のプロ活動休止中に着実に実力を伸ばし、今や日本のエースの一人となった土方との久しぶりの直接対決はギャラリーの注目を集める。

hokkaido24_tanaka.jpg"

準優勝・田中雅明


序盤からマスワリを重ねて5-1と先行した飯間は、その後も攻撃の手を緩めることなくリードを守り、8-3と土方に攻め勝って自身2010年以来となる公式戦ファイナルに進出した。

さらに川端聡を下してファイナルに登場した田中雅明との対戦となった決勝でも、飯間は攻めのプレーを貫いて8-0と田中を圧倒。JPBAに復帰して公式戦4戦目で嬉しい北海道オープン初制覇となった。

hokkaido24_b4.jpg"

大会ベスト4。左から3位タイ・川端、優勝・飯間、準優勝・田中、3位タイ・土方


28歳となって再び厳しい戦いの舞台に戻ってきた飯間智也。彼が北海道オープンで魅せたプレーは、2017年シーズンをさらに激しく、熱く燃え上がらせる起爆剤となるだろう。

なお、大会史上最多の204名が出場し大いに盛り上がった『第29回北海道オープン』。その決勝(飯間智也vs田中雅明)、準決勝(田中雅明vs川端聡)の2試合、はCBNTにて配信予定となっているので、ぜひこちらもお楽しみに。