WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2016年) > 【全日本特集 Vol.17】注目海外選手! 陳思明

過去のニュース(2016年)

2016.11.05 全日本選手権

【全日本特集 Vol.17】注目海外選手! 陳思明

注目海外選手第3弾  男子級のショット力!! 中国の撞球マシーン

16ajfore_chin.jpg

正確無比のショット力を誇る陳思明(中国)


このところ毎年、『全日本選手権』に世界トップ中のトップクラスの女子海外選手が参戦してきていますが、その中でも今年エントリーリストの中に名前がある陳思明(中国)は相当なヤバさです。ショット力の高さは、男子と遜色のないレベルにあると言っても過言ではありません。マシーンのように正確な球を撞きます。

一昨年、同じ中国籍で陳と同学年の劉沙沙も、全日本で圧倒的な強さを魅せてくれましたが(決勝で呉芷婷に敗れて準優勝)、技術で言えば彼女よりもさらに上を行くのが陳と言ってもいいかもしれません。ただ、2人の直接対決では劉に分があるようです。強さと上手さはまた別ということでしょうか?

16ajchen_aj.jpg

正確無比のショット力を誇る陳思明(中国)


そんな陳は2010年、まだ16歳の頃に『チャイナオープン』で優勝し、一躍その名を馳せました。翌2011年に、全日本選手権に出場し、ここでもタイトルを持ち去って行きます。ファイナルの舞台で、脅威の「マスワリ5連発」、そんな離れ業をやってのけた文句なしの優勝でした。

16c8_chen.jpg

チャイニーズ8で世界を獲る


陳の強さが明確に示されたのが、2016年の『チャイニーズ・エイトボール世界選手権』での優勝でしょう。開口部の形が独特で、ポケットビリヤードと比べてショットが決まりにくいチャイニーズ8は、ショットの正確性がより問われる訳ですが、ケリー・フィッシャーをファイナルで見事に破っています。

今年の全日本選手権に参戦する女子海外勢の中では、間違いなく優勝候補No.1でしょう。