WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2016年) > 明日、東日本1カ月振りの試合は中延にてGPE5!

過去のニュース(2016年)

2016.08.27 トーナメント

明日、東日本1カ月振りの試合は中延にてGPE5!

東日本グランプリ第5戦@ミスタースポーツマン中延店

gpe5_hall.jpg

GPE5の舞台は『ミスタースポーツマン中延店』


明日、8月28日(日)は東京・中延の『ミスタースポーツマン中延店』にて『東日本グランプリ第5戦』が開催される。東日本での試合は先月の『ジャパンオープン』以来、およそ1カ月ぶりだ。試合はテンボールの9ゲーム先取、勝者ブレイクにて行われる。

16gpe4_haya.jpg

前戦優勝者シードで出場する早瀬優治


第4戦チャンピオンは早瀬優治。今まで年間2勝を達成したことはまだないが、昨年から今年にかけて着実にアベレージを上げているだけに、2連勝の予感を十分にさせる存在だ。年間で争われる東日本グランプリランキングでは現在2位につけており、初の年間MVPに向けて重要な一戦となるだろう。

jo1804_hayato.jpg

ジャパンオープンチャンピオン、土方隼斗ももちろん大本命


そのランキングのトップにつけているのはもちろん、ジャパンオープンチャンピオンの土方隼斗だ。東日本グランプリでは4戦中2戦で優勝を果たしている。今回も大本命であることは間違いなく、優勝すればランキングでも早瀬を突き放してMVP獲得の可能性がグンとあがることになるだろう。

gpe5_winner.jpg

栗林達、「中延6連覇」の記録はなるか!?


また、中延戦といえば忘れてはいけないのが栗林達。過去5年連続、このミスタースポーツマン中延店で開催された東日本グランプリを栗林が制している。他に類をみない珍しい記録だが栗林にとっては非常に相性がよい会場であることは間違いない。この中延で、今年の公式戦1勝目をあげたいところだ。

asiacs24_lo.jpg

アジア選手権を獲得した羅立文、今年の国内1勝目はなるか?


他にもつい先日、2年連続で『アジア選手権』を制した羅立文や前戦での準優勝の雪辱に燃える高野智央、あるいは第2戦で大病からの復活優勝を遂げたばかりの西嶋大策など右も左も注目選手ぞろいというのが東日本の情勢だ。開催店シードでベスト16から登場する田仲海輝も徐々にアベレージを上げているだけに、所属店で活躍を見せたいところだろう。

本日は関東予選が関東の複数会場にて開催中。そこを突破した12名に上記の田仲、前戦優勝者シードの早瀬、北海道予選を突破した鳴海大蔵、東北代表の千葉達を加えて争われることになる。観戦チケットは店舗への電話でも予約が可能(TEL:03-5749-1239)で、当日券も用意される(前売券1,500円、当日券2,000円)。終盤へと駆け出していこうかというJPBA戦線、熱いゲームが繰り広げられることは必至だ。