WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2016年) > バンドシリーズ、第1戦優勝は高橋朋隆!

過去のニュース(2016年)

2016.04.03 トーナメント

バンドシリーズ、第1戦優勝は高橋朋隆!

2016 BAND GAME SPIRITS TOURS

bandsp_takahashi.jpg

第1戦を制した高橋朋隆


3月26日(土)、年間を通して行われるバンドゲームのシリーズ戦である『バンドゲームスピリッツツアーズ』の第1戦が東京・新大久保の『ビリヤード小林』にて開催された。今戦は19名の選手がエントリーしており、そのうちアマチュア選手が15名。

bandsp_final.jpg

左テーブルでは優勝者決定戦、右テーブルで3位決定戦を行う様子


決勝トーナメントに進んだのは2名のJPBFプロと6名のアマチュア選手。35点ゲームというバンドゲームではショートマッチの部類だ。その中でファイナルまで勝ち進んだのは高橋朋隆(JPBF)と榎本光昭(町田)。そしてこのゲームを高橋が40-29・7キューにて制し、バンドシリーズ初戦を優勝で飾った。

また3位決定戦では宮澤公雄(ラッセル)が昨年の第1戦優勝者である熊澤崇(JPBF)を40-16・16キューにて下している。

【結果】
優勝:高橋朋隆(JPBF)
準優勝:榎本光昭(町田)
3位:宮澤公雄(ラッセル)
4位:熊澤隆(JPBF)
5位タイ:斉藤義則(ARENA)、城出茂樹(ニッカ)、今村啓助(KCL)、真山久史(KCL)

bandsp_best8.jpg

今大会ベスト8。左から優勝、準優勝、3位、4位、5位タイの4名


シリーズは年間4戦の開催が予定されており、各戦の順位によって選手にはポイントが与えられる。そしてその合計ポイントでシリーズMVPを争う。昨年は田中潤がMVPを獲得したが、今年はまず高橋が先んじた形になる。この先のシリーズの行方にも注目だ。