WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2016年) > 「ビリ検」は難し楽しい!

過去のニュース(2016年)

2016.02.06 ビリヤード検定

「ビリ検」は難し楽しい!

難関のS級課題にトッププレイヤーがチャレンジ!

16newyear_pos.jpg

第6回ビリ検ポスター!! 検定開催店の目印です


第6回の開催が迫ってきた『ビリヤード検定』については、これまでこのページでも何度か紹介をしてきましたが、今回は「百聞は一見に如かず」ということで、日本のトッププレイヤーが実際に「ビリ検」にチャレンジした映像を改めてご紹介します。協力頂いているのは2011年の世界ナインボールチャンピオンの赤狩山幸男プロと、日本のスヌーカー界のエース、桑田哲也選手のお2人です。

映像の中で2人が挑戦しているのは、「ビリ検」の中でも最も高い技術力が必要となるS級(グレードS)の課題。まず赤狩山プロが挑戦したのは『第2回ビリヤード検定』で実際に上級者向けに出題された10問。いずれも難易度の高い課題となっています。ちなみにこの時は現在のグレードと名称が異なっていますが、「1級→A1級、初段→SC級、2段→SB級、3段→SA級」と変換してご覧下さい。


赤狩山幸男プロの検定チャレンジ


桑田選手が挑戦しているのは、赤狩山プロが挑戦した10問の中から5問をピックアップした課題です。同じ課題にポケットビリヤードとスヌーカーという異種のトッププレイヤーが挑んでいますので、それぞれのショットを見比べてみるのもまた面白いかも知れません。


桑田哲也選手の検定チャレンジ


いかがだったでしょうか。より具体的に「ビリ検」がどんなものなのかをイメージしていただけたでしょうか。ご覧頂いた映像は上級者向けのものでしたが、もちろん「ビリ検」は初級者向けの課題から、自分のレベルに合わせて受検できるスタイルですので、ビリヤードを始めたばかりという方でも、独特の緊張感の中で楽しくビリヤード力を計ることができます。前回の出題課題やその他の「ビリ検」に関する詳しい情報は検定ホームページでも紹介していますので、ぜひこちらも一度ご覧下さい。

さて、『第6回ビリヤード検定』の開催まで1ヶ月を切りましたが、現在全国の開催登録ビリヤード場では受検者の募集を継続中です。開催期間は2月27日(土)〜3月6日(日)までの9日間ですが、期間中随時開催する会場から1日開催の会場まで、すでに開催日が決定しているビリヤード場もありますので、受検をお考えの方、「ビリ検」に興味を持たれた方は、ぜひお近くのビリヤード場へ一度お問合せ下さい(以下は2月5日時点で開催日が決定している会場です。全国の開催登録店はコチラ)。

●北海道
遠軽町総合体育館 :3月5日(土)18時30分〜

●埼玉県
セスパ東大宮店:2月28日(日)15時〜

●東京都
ビリヤード・ロサ :3月6日(日)13時〜

●岐阜県
コメットビリヤード :期間中随時開催

●大阪府
Poche:2月27日(土)、3月6日(日)
ビリヤードLin's:2月28日(日)11時30分集合、12時スタート

●兵庫県
ビリヤード BLUE TRAIN:開催期間中の平日17時以降、土日16時以降

●愛媛県
ビリヤード&ダーツ ポケット松山店:期間中随時開催

●福岡県
P-STYLE:3月6日(日)