WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > スポットライトの当たる舞台へ――。

過去のニュース(2015年)

2015.07.19 トーナメント

スポットライトの当たる舞台へ――。

ジャパンオープン男子2日目 at 池袋『ロサ』

jo19_hall.jpg

ジャッジメントデイの会場は『ビリヤード・ロサ』


トクセツ行きの切符を手にするのは誰か――。午前中から30度を越える猛暑となった7月19日(日)、東京・池袋の『ロサ』で、『ジャパンオープン』の男子の部・予選2日目が行われた。ここには初日の予選を通過した128名が集結。シングルトーナメントで16名まで絞り込む。特設会場の『ニューピアホール』に進むためには、ベスト128、64、32と3勝しなければならない。

ジャパンオープン男子の部が3日間開催となって、今年で3年目。すっかりロサでの"ジャッジメントデイ"はおなじみとなった。国内ランキング上位陣と海外勢がのきなみ顔を揃えた厳しいフィールドは、ここでラウンドを追う毎に「国際トーナメント」の顔を見せる。それをわかっているギャラリーも多く、場内は朝から賑わっていた。目玉選手、フランシスコ・ブスタマンテ(フィリピン)の試合が始まると辺りは立錐の余地もない状況となった。また、本大会優勝4回。現役プロからすると大先輩にあたる奥村健(現JPBF)は今年も参戦し、2日目にも顔を見せた。「ポケットの試合会場はやっぱりいいね」と、他の試合を観ながら後輩たちと朗らかに談笑する。

jo19_busta2.jpg

ブスタマンテは水下広之を破って特設へ


昨年度覇者のアントニオ・リニング(フィリピン)を始め、各組の第一シード選手が順調にトーナメント表を登っていく中、過去に2度、準優勝の実績のある羅立文が、ルーキープロ・正﨑洋行に敗れてベスト128で姿を消す。2013年チャンピオンの土方隼斗は、菊嶋淳史にベスト64で敗れた。また、昨年揃って3位入賞を果たした青木亮二早瀬優治は、今年は組み合わせの都合でベスト64で当たってしまうことに。ここは青木がヒルヒルマッチを制した。

jo19_kawabata.jpg

川端聡はいち早くベスト16進出を決定


  そして、16時45分。特設会場行きの一番手は川端聡だった。津堅翔を相手にマスワリラッシュで9-1。なんと自身4年連続のベスト16入りである。毎年400人前後が出る大会でこれは実に見事な戦績だ。「本当に嬉しい!」と川端が見せた晴れやかな笑顔が、この予選の厳しさを物語っている。川端が最終日、特設で4回勝てば――2000年以来の優勝が待っている。

jo19_kuri.jpg

栗林達はルディ・モルタを下して明日に向かう


この後、続々と特設行きを決めた選手が決定している。その面々は下記にて。ジャパンオープンはいよいよ煌々と照らされたファイナルデイに突入する。

男子ベスト16組み合わせ

ラミル・ガレゴ(フィリピン)vs赤狩山幸男
栗林達vs杉原匡
川端聡vs福田豊(JSA)
レイモンド・ファロン(フィリピン)vsロマエル・モルタ(フィリピン)
カルロ・ビアド(フィリピン)vs藤本共史(アマ)
浦岡隆志vsジェフリー・デルーナ(フィリピン)
菊嶋淳史vs竹中寛
アントニオ・リニング(フィリピン)vsフランシスコ・ブスタマンテ(フィリピン)

【速報はこちら】ジャパンオープンFacebookページ
CUE'S Facebookページ・アルバム「第28回ジャパンオープン Day1
【決勝日に足を運べない方はこちらへ!】ニコニコ動画公式チャンネル『ビリヤードチャンネル

Billiards Days