WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > JO女子は日曜開幕!

過去のニュース(2015年)

2015.07.17 トーナメント

JO女子は日曜開幕!

2015 ジャパンオープン女子

jo2101_hall.jpg

美戦士達による最高峰の戦いも、いよいよ日曜から!


いよいよ明日、『第28回ジャパンオープン』が男子の部から開幕となるが、19日(日)からは女子の予選が東京都渋谷区の『CUE』にて行われる。

jo2105_wu.jpg

昨年のチャンピオン、呉芷婷


海外組の中では昨年のジャパンオープンと『全日本選手権大会』という日本の2大タイトルをさらった呉芷婷(台湾)に目が止まる。全日本選手権では女子世界チャンピオンの劉莎莎を破っての優勝、まさに次世代の世界チャンピオン候補でもあることは間違いない。連覇のかかる今年の戦いぶりに注目だ。

kanto21_kawahara.jpg

日本女子の最強エース、河原千尋


しかしながら当然、それを迎え撃つ日本勢も簡単にそれを許すことはない。一昨年のチャンピオン、河原千尋は台湾修行を経てさらに強さを増しているところ。今年も国内戦では高いアベレージを残しており、2度目の優勝に向けて盤石の準備が進んでいるに違いない。

sone_front.jpg

先月の『関東オープン』を制し、波に乗る曽根恭子


言わずもがなだが、女王・梶谷景美や昨年は年間ランキング2位を獲得した夕川景子、あるいは先月の『関東オープン』で久方ぶりの優勝を手にした曽根恭子などの経験豊富な選手達も控えている。いずれも台湾の若手選手達に決して遅れをとることもないだろう。 あるいは今年になってプロ入り初優勝を果たした青木絵美や、長い休養明けで久々のジャパンオープンとなる木村真紀、昨年2勝の栗林美幸など注目すべき選手達は多数だ。

14jow_hall.jpg

女子初日の会場は『CUE』(東京都渋谷区)


いずれにしても、ニューピアホールの頂きに立つには19日の予選を勝ち抜き、ベスト8にまで進出しなくてはならない。これだけの面々がそろいながらも決勝日に残ることができるのがわずかに8名というのがもったいない限り。そんな女子選手達の姿を見られるのは男子よりも1日短い2日間。予選日から、熱戦は必至だ!

ビリヤード専門ネットTV『CBNT』では、27日(月)に男子決勝(カード未定)、8月1日(土)に女子決勝を配信するので、当日にどうしても外せない用事がある人はそちらでお楽しみを!!

CBNTは月額1080円で配信番組が全て見放題

なお、今年のジャパンオープン・決勝日(20日)は、CUE'Sのニコニコ動画公式チャンネル『ビリヤードチャンネル』にて、大会を生中継いたします。豪華な解説者達とともにお届けする予定ですので、20日はそちらもぜひご覧下さい。