WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 男子はA・オーシャン、女子はキム・ガヨンが優勝

過去のニュース(2015年)

2015.07.07 トーナメント

男子はA・オーシャン、女子はキム・ガヨンが優勝

チャイナオープン2015

chinaf_albin.jpg

男子優勝のアルビン・オーシャン(オーストリア)


中国・上海を舞台に開催されていたWPA公式ランキング対象のナインボールトーナメント『2015チャイナオープン』が7月5日に閉幕し、男子はアルビン・オーシャン(オーストリア)、女子はキム・ガヨン(韓国)が優勝を果たした。

既報の通り、この試合には予選のステージ1に9名、本戦ステージ2には大井直幸栗林達河原千尋夕川景子の4名が出場。昨年に引き続きステージ1組の突破はならず、7月2日にスタートしたステージ2組に日本の期待がかかることとなった。

chinaf_kim.jpg

女子の優勝はキム・ガヨン(韓国)


まず、8名1組のダブル・イリミネーションで争われた男子の予選ラウンドでは、大井、栗林共に初戦を落として敗者側に回る苦しい展開となった。リー・バン・コルテッザ(フィリピン)に敗れた大井はここから連勝を果たしてベスト32からの決勝トーナメントに駒をすすめたが、ジェフリー・イグナシオ(フィリピン)に敗れた栗林は、勝てば決勝トーナメント進出のゲームでニールス・フェイエン(オランダ)に8-9で敗れ、惜しくもここで大会を去ることとなった。

一方、男子と同じく8名1組のダブル・イリミネーションで戦われた女子の予選ラウンド、河原が初戦勝利の後、劉莎莎に、夕川は初戦でオリビア・チュプリンスカ(ポーランド)に敗れてやはり敗者側へ。共に勝てばベスト16の敗者側最終戦に進出したが、ここで河原が白鸽(中国)、夕川がアンジェリン・チコア(インドネシア)に敗れて決勝トーナメント進出はならなかった。

chinaf_ooi.jpg

大井直幸がJPBA勢唯一の決勝トーナメント進出


JPBA勢として唯一決勝トーナメントに勝ち残った大井は、ベスト32戦でド・ホアン・クアン(ベトナム)と対戦したが、10-11とヒルヒルの接戦を落とし、ここでJPBA勢のチャイナオープンは終了となった。

写真提供/Alison chang(alison-chang.com
大会フォトギャラリーはコチラから