WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 北海道を制すのは誰!?

過去のニュース(2015年)

2015.04.19 トーナメント

北海道を制すのは誰!?

第27回北海道オープン

hokkai1_out_th.jpg

北の大地にて『北海道オープン』開幕!!


4月18日(土)より、ビリヤード界春の一大イベントである『北海道オープン』が開幕した、予選日に当たる初日は道内全7ヶ所が会場となった。JPBAのトーナメントプロ達ばかりではなく、全国のアマチュア選手達も気迫十分で北海道に集結している。

hokkai1_koni_th.jpg

決勝日には残れなかったが、男子プロを破り存在感を示した小西さみあアマ


本日の決勝日の会場でもあるJR札幌駅ショッピングモール『PASEO』地下の『テルミヌス広場』ではキューなんて握ったこともないという一般の買い物客達も足を止め、腰をかけて選手達の熱の入ったプレーに見入っているようであった。また、同会場では女子アマチュア選手達が非常に奮闘していた。特に昨年の『アマナイン』覇者である女子大生プレイヤー、小西さみあが男子プロを2名も破り、シングル・イリミネーショントーナメントが始まるベスト64入りまであと一歩と迫っていた。羅立文、早瀬優治というトッププロ2名に敗れた北海道が誇る女子高生プレイヤー、平口結貴とともに若い世代の女子プレイヤー達の奮闘に賛辞を贈りたい。

hokkai1_ura_th.jpg

ディフェンディングチャンピオン、浦岡隆志も決勝日進出


また、他の会場もプレイヤー達はまだまだ肌寒さの残る北海道で熱き戦いを繰り広げた。予選日最大の会場である札幌市豊平区の『スポーツビリヤードキャノン』では様々な好カードが実現した。昨年の北海道オープン覇者の浦岡隆志は先月の『西日本グランプリ』で優勝を果たしている北谷好宏とベスト32での対戦に勝利し、決勝日進出を決めている。また、同会場にて今年既に2度のファイナル進出を果たしている田中雅明原口俊行を破ってこちらも特設会場行きだ。

hokkai1_arakawa_th.jpg

小樽市の『ビリヤードアラカワ』


風情ある佇まいが魅力の小樽市『ビリヤードアラカワ』では杉原匡とラミル・ガレゴ(フィリピン)がそれぞれ予選を突破した。ガリオン台6台を用いて行われた予選会場、朝から観客も続々と集結して好ゲームが繰り広げられた。 もちろん札幌市北区『VIVA POOL』、札幌市白石区『カラオケBANBAN白石店』、札幌市手稲区『ヴイナス』、苫小牧市『アサンテ』と各会場でハイレベルで予選としておくに惜しいカードがいくつも組まれた。

hokkai1_teru_th.jpg

本日の会場はここ、『テルミヌス広場』


そしてその熱い戦いを突破した選手達が買い物客も多数行き交うテルミヌス広場で本日10時30分よりベスト16から試合をスタートさせる。フォーマットはナインボール、9ゲーム先取、交互ブレイク。このテルミヌス広場はJR札幌駅の東口改札を抜ければものの5分とアクセスも非常によく、メインテーブル脇にもう1テーブルを設置しての初心者のためのビリヤード体験や、決勝戦後の無料のギャラリー抽選会も開催される。道内のビリヤードファン、あるいはプロの試合を全く見たことのないという人々にとっても足を運べば充実の一日となることは間違いない。春の熱き戦いに心が躍るばかりだ。

CUE'S Facebookページフォトアルバム「第27回北海道オープン Day1
第27回北海道オープン公式ホームページ

ベスト16進出プレイヤー
田中雅明
大井直幸
羅立文
栗林達
虻川修
津堅翔
浦岡隆志
松田渉
幸真司アマ
杉原匡
照屋勝司
塙圭介
佐藤正行
鈴木清司
内垣建一
ラミル・ガレゴ