WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 春恒例のビッグイベント『アムウェイ』開幕! 

過去のニュース(2015年)

2015.04.09 トーナメント

春恒例のビッグイベント『アムウェイ』開幕! 

2015 AMWAY eSpring International Women 9-Ball Championship

amway09_table.jpg

アジア女子の春のビッグイベントとして定着した『アムウェイカップ』(正式大会名は『AMWAY eSpring International Women 9-Ball Championship』)も、2006年にオープン戦になってから早10年が経つ。鳴り物入りでスタートしても数年はおろかわずか一回で終わってしまうビリヤードイベントが多い中、ビッグスポンサーを固定した上での安定開催は本当に素晴らしい。洗練された大会運営と共に、台湾協会の尽力には自然と頭が下がる思いだ。

amway09_opening.jpg

アムウェイにはアジアを中心として世界中からトップ女子が集う

今年は本戦シード32名の中に河原千尋梶谷景美夕川景子の3名が選出された。中でも昨年ベスト8という好成績を残して自力でシードを勝ち取った河原には今年も期待がかかる。ちなみに昨年は地元の周婕妤(台湾)が連覇を目指したケリー・フィッシャー(イギリス)を決勝で倒し、大会3勝目を挙げている。

amway09_st2.jpg

本戦シードの3名。左から夕川景子、梶谷景美、河原千尋

本戦に先立ち、6日から三日間ステージ1が行われた。日本からは小西さみあ、森田由佳里、二人のアマチュアを含む計13名が参戦。大量の台湾若手が参戦するなど、例年厳しいことには定評があるステージ1。今年は二日目に小西が決定戦まで進むも、柳信美に敗れて通過ならず。二日を終えて日本勢の通過ゼロ......。

amway09_sone_st1.jpg

4年振りにステージ1を突破した曽根恭子

しかし、今年は三日目に神風が吹いた。4つの決定戦のうち、3つに日本勢が勝ち上がったのだ。そこで凄まじい集中力を発揮したのが曽根恭子だ。曽根は台湾若手の李凧容を相手に「自分でも試合では初めて」という5連続マスワリスタートで圧倒。見事に4年ぶりとなるステージ1通過を決めた。それに触発されたかのように2度目のステージ1チャレンジの久保田知子、今年初参戦の藤田知枝も奮闘。最終日に日本勢が3名同時に通過するという快挙達成だ。

amway09_fujita.jpg

アムウエイ初参戦の藤田知枝(写真右)。ステージ2初戦では蔡佩真と対戦

日本勢が大挙6名出場することになったステージ2は今日9日にスタート。幸いなことに6名全員が別の組に入っての戦いとなった。1組各5名のグループラウンドは、各組3位までに入れば決勝トーナメントに出場できる。午前中から熱戦が繰り広げられる中、藤田知枝の初戦はなんとTVテーブル。藤田は極限のプレッシャーに耐えながら台湾トップの蔡佩真を相手に健闘したものの、2-7で敗れてしまった。だが、この経験は必ずや次に生きてくることだろう。

amway09_kubota_st1.jpg

久保田知子は2度目のアムウエイ挑戦で見事本戦に勝ち上がった

グループラウンドは9日・10日の二日間行われ、11日からはトップ24によるシングル戦となる。日本選手の健闘に期待したい。

On the hill!