WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 『CUE'S』5月号は4月4日(土)発売!!

過去のニュース(2015年)

2015.04.03 アイテム

『CUE'S』5月号は4月4日(土)発売!!

特別付録DVDは本誌主催の中国式エイトボールマッチ・土方隼斗vs福田豊

15cues05_cover.jpg

5月号表紙


明日、4月4日(土)、隔月刊『ビリヤードCUE'S』の最新号・5月号が発売となります。今回の特集は「春です。ビリヤード学園開校!」と題しまして、新年度の始まりの4月から「新たにビリヤードを始めよう」という人々へ向けた、「ビリヤード入門」企画をお届けします。

本特集で、生徒として"ビリヤード学園"に入学したのは、表紙を飾ってくれた『第8代ライブクイーン』にも輝いているアイドルの茜さやさん。ビリヤード初挑戦の彼女に教える形で、講師の野内麻聖美プロ(JPBA)が入門者向けのビリヤードレッスンを授けてくれます。ビリヤードを始めようと思っている人はぜひ、ここで用語、フォーム、マナー、狙い方の基礎などを学びましょう。既存プレイヤーにとっては、これから他人に教える際の手引きとして頂ける内容です。

15cues05_akanenouchi.jpg

野内プロ(左)がわかりやすくビリヤードの基礎を教えてくれます


また、特集内では"ビリヤード学園"に入学し、現在も"通い続けている"プロ(羅立文プロ)や有名ベテランアマ、入学したての小学生など様々な"生徒さん"達のビリヤードとの貴重な「出会い」そして「楽しみ・目標」を語ってもらいました。彼らの体験には共感できる部分、見習いたい部分、忘れかけていた想いなど、読む人各々で受け止め方は異なると思いますが、これからの参考に、また自分のビリヤードを見直す良き機会としてもらえる言葉が詰まっています。

15cues05_c8.jpg

中国で開催されたC8の世界選手権(Photo/Alison Chang[alison-chang.com])


さらに今号では、昨年から徐々に話題性を高め、2015年に入って日本のエース・大井直幸プロが中国での大会に参戦したことで日本でも知られるようになった『中国式エイトボール』(チャイニーズ8)を2部構成、全10ページに渡って「どういうゲームなのか」を明らかにします。パート1では1月24日〜2月2日にかけて、プールとスヌーカーのスター選手が一堂に会して争われた『中国式エイトボール世界選手権』の模様を、同大会に出場した福田豊選手(JSA)がリポート。

15cues05_dvd.jpg

付録DVDの収録カードは土方隼斗vs福田豊(解説・高野智央)


パート2は、チャイニーズ8の独特なテーブルの特徴やプールテーブルとの違い、それらによって求められるプレーの差異などを詳しくお伝えします。このパートは5月号特別付録DVD&ビリヤードネットTV『CBNT』収録番組の『チャイニーズ8を撞いてみた!』との連動企画です。DVDとCBNTにて、福田選手に加えプールの国内トップクラスの実力者・土方隼斗プロ、上記世界選手権にも出場していた高野智央プロの3名によるリーグ戦の模様を解説付きでお楽しみいただけます(詳しくはこちらの記事をご覧下さい)。

dupont_int.jpg

WCBS会長のジャン・クロード・デュポン氏


ほかに、『世界ビリヤードスポーツ連合』(WCBS)の会長、ジャン・クロード・デュポン氏のインタビューでは、オリンピックの正式種目入りを究極の目標とするWCBSの活動などについて話を聞きました。人気連載・『西尾祐のトッププロ研究所』(CBNT連動)では、2011年世界チャンピオン・赤狩山幸男プロ(JPBA)のフォームや基本ショットを解析していきます。 5月号は4月4日(土)発売。全国の書店やビリヤード場、『CUE'S Web Shop』などでお買い求め下さい。