WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 明日より東GPのエントリーが受付開始!!

過去のニュース(2015年)

2015.02.15 トーナメント

明日より東GPのエントリーが受付開始!!

アマチュア選手もプロと真剣勝負できる

15gp1_pos.jpg


3月8日(日)に開催される第1戦から幕を明ける2015年シーズンの『東日本グランプリ』。年間を通して7試合が開催され、各トーナメントの順位ごとに選手にポイントが付与され、トータル獲得ポイントが最も多かった選手にそのシーズンのMVPの称号が与えられる長期に渡るシリーズだ。昨年は第3戦から破竹の3連勝を達成した栗林達が年間MVPを決めたのは記憶に新しいところ。

今年の第1戦は、本戦が神奈川県厚木市の『ミッドナイト本厚木店』が舞台。そして、その出場エントリーの受付けが明日16日(月)から開始となる。この大会にはアマチュア選手のエントリーも可能で、前年シリーズでは出場希望者が多かったためキャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりを見せた。アマチュア選手のエントリーできる最大人数は「プロ出場人数同数まで」(グランプリイースト公式ブログより)となっているため流動的ではあるが、「基本的に先着順」なので早めにエントリーして損することはない。検討中のプレイヤーには、決断を急ぐことをお勧めしたい。

15gp1_2014.jpg

第2戦は4月12日の『ハイランド』大会だ


同シリーズのアマチュアMVPには「プロテスト実技免除」、「全日本選手権出場資格獲得」(第1ステージエントリー費、交通費、宿泊費補助)といった特典が付いてくる。その他上位入賞者にも段階に応じた特典がある。申込方法や特典などについては、公式ブログを確認してほしい(ブログのURLは下記)。

gpe.blog52.fc2.com/

先日の関西オープンで男女のJPBA新シーズンはスタートしたが、プロ公式戦という意味ではこの2月は丁度大会がない空白の時期。ただ、新たな戦いへ向けて各所で準備は進められているようで、年間複数回に渡って戦われるシリーズ『全日本女子プロツアー』の第1戦が3月28日(土)・29日(日)に京都の『POOL BLOW』で開催されることが明らかになったばかりだ。

zenjo30_hall.jpg

'14年の女子ツアー第1戦は富山県砺波市の『リボルバーとなみ店』で開催された


話が前後するが、3月に入ると東日本グランプリに続き『全日本オープンローテーション選手権大会』(15日)、女子ツアー第1戦と時を同じく(29日)、『西日本グランプリ』の第1戦が香川の『ダック』で開催される。詳しくは大会の公式発表を待ってほしいが、アマチュア選手の参加できるものも多いので、プレイヤーの方々は観戦だけでなく「参戦」という選択肢も考慮に入れてみてはいかがだろう。2月はその準備期間として――