WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 大人の社交ツールとしてのビリヤード

過去のニュース(2015年)

2015.01.20 その他

大人の社交ツールとしてのビリヤード

江辺香織の作るビリヤードコミュニケーションの場

ebekao_image_th.jpg

ビリヤードの魅力は競技性だけではないのである


1月16日、金曜日の夜に『バグース六本木』にて元日本プロポケットビリヤード連盟(JPBA)所属のタレント、江辺香織さんを中心にした『美活新年会』なる会が催された。この「美活」とは江辺香織さん、元モーニング娘。の市井紗耶香さん、ウェディングドレスデザイナーの伊藤羽仁衣(ハニー)さんという3名の「美活部員」を中心に「美しくアクティブに輝く」ということをコンセプトに行われている。

ebekao_three_th.jpg

左から伊藤さん、江辺さん、市井さん


この日の新年会にはその3名と、様々な招待された人々が来場。まずは来場者が6台のテーブルにそれぞれ2人から4人程度に分かれ、江辺さんとゲスト講師としてやってきた土方隼斗プロによるレッスンが行われた。レッスンの後にはチーム戦の1ゲーム先取トーナメントも開催された。

ebekao_hayato_th.jpg

講師として土方プロも登場


参加者の一部にはマイキューをもったプレイヤーもいたが、多くはビリヤード未経験。2人の講師が教えて回るだけでなくほとんど初対面である参加者同士がアドバイスし合ったり、シンプルにゲーム形式で楽しんでいた。ビリヤードが交流の場におけるツールとして、コミュニケーションを生み出していたのである。

ebekao_gath_th.jpg

今回の参加者達。ビリヤード後に向かった食事会も会話が弾んだことだろう


「ビリヤードはプレーに人柄も出るし、社交のツールとしても良いです」とは江辺さんの話。互いに教えあったり、チームマッチでは声援を送り合い、仲間や初めて会う人とも楽しめるのがビリヤード。ビジネスにおける接待も食事やゴルフばかりでなく、ビリヤードなんていうのも面白いのではないだろうか。

衣装協力/ビューティークレール ヘア&着物レンタル(江辺香織着用着物)