WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > ビリヤードドリルはチェック済みですか?

過去のニュース(2014年)

2014.12.16 その他

ビリヤードドリルはチェック済みですか?

『CBNT』にて無料配信中!!

14drill_cover.jpg

本誌連動番組『ビリヤードドリル』(無料配信)


ビリヤードネットTV『CBNT』では、11月末から『第47回全日本選手権』の配信がスタートしましたが、その他にも12月4日(木)に発売された『隔月刊ビリヤードCUE'S 1月号』との連動番組も公開されています。その中で、唯一、特別無料コンテンツとして『ビリヤードドリル』という番組が配信となっています。

14drill_zu.jpg

課題は音声を聞かずとも図と文字で理解できる


同番組では初心者から中級者程度までのプレイヤーに、楽しく練習に取り組んでもらうための課題を、取り組む上でのポイント付きでお届けしています。課題に関わりのある押し球、引き球の時の手球の動きについては丁寧に解説。課題配置が図で視覚化されているのはもちろんのこと、映像上での重要な項目などは全て、テロップなどの活字で画面上に表示されるというのが、番組制作の上での1つの拘りでもありました。

14drill_seki.jpg

ドリルの監修者・関浩一さん


監修者・関浩一さん(ビリヤードAlvis[東京都荒川区]代表)の「プレイヤーがビリヤード場でタブレットやスマートフォンを見ながら、取り組めるように」という意図の基に制作していますので、音声なしでも課題の内容、ポイントを理解できるようになっています。従って、ビリヤード場で、わざわざイヤホンを付けたり、周りの目を気にしながら小さめの音声で内容を確認する必要はありません。LINEやfacebook、メールなどを確認するかのようにお楽しみ頂けます。

14drill_gamen2.jpg

押し球、引き球の時の手球の動きについてもわかりやすく解説


このドリルは、「プレイヤーのビリヤード上達のため」という目的の他に、「ある程度経験を積んだプレイヤーがビギナープレイヤーに教えるためのテキスト」という側面も考慮して誌面・映像ともに制作しています。課題はゲーム的な要素を取り入れ、初心者が上達の壁を意識することなく楽しめるようになっています。友人・知人にビリヤードを教える人も、ぜひご活用下さい。

『ビリヤードドリル』は視聴無料!!
ビリヤードネットTV『CBNT』へ