WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 『CUE'S』1月号は12月4日(木)発売!!

過去のニュース(2014年)

2014.11.29 アイテム

『CUE'S』1月号は12月4日(木)発売!!

特別付録DVDは北陸オープン決勝・大井直幸vs羅立文

14cues1501_cover.jpg

1月号表紙

隔月刊『ビリヤードCUE'S』の1月号が12月4日(木)に発売となります。今号の特集は「勝利へ、ブレイク!」と題しまして、ブレイクショットの基礎から考え方、改善のための応用テクニックなどをお届けします。取材に協力してくれたのは、早瀬優治プロ、土方隼斗プロ、川端聡プロ、光岡純子プロ、工藤孝代プロ、川本比呂志プロ、塙圭介プロの豪華な7名です。

14cues1501_toku.jpg

ビリヤードスミヨシにて早瀬プロを取材

ブレイクの基礎を教えてくれるのは早瀬プロ。ブレイクに必要な動作だけでなく、ラックシートの使い方やルールについての説明など、ビリヤードを始めたばかりという人でも取り組める内容になっています。その他の6名のプロは、ブレイクを改善するためのポイントを、それぞれが1つのテーマに絞って話をして下さいました。先に1つだけ紹介しておくと、工藤プロは『"力を使わず配置を作れる"3つのアイディア!』という話を聞かせて頂きました。その他の5つのテーマは、実際にお手元でご確認下さい。

14cues1501_dvd.jpg

特別付録DVDは、大井vs羅の好カード


大会関連記事は、先日終了したばかりの国内ビリヤードにおける最大の祭典、『第47回全日本ポケットビリヤード選手権大会』を臨場感溢れる写真と共にお伝えします。他にも約600名ほどのアマチュア選手が参加した2つの大会『第13回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会』と『第62回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会』のリポートもお見逃しなく。

14cues1501_aj.jpg

特設会場での日本最高の戦いはやはり特別

特別付録DVDには『第28回北陸オープン決勝 大井直幸vs羅立文』を収録。大井プロが大活躍した全日本選手権の試合は、28日(金)からビリヤードネットTV『CBNT』で配信がスタートしましたが、その輝かしいプレーへの兆しが既にこの試合の時点で表れていました。DVD連動記事『Billiards Master Class』と併せて見ると、より深く試合内容が理解できるでしょう。

14cues1501_jpa.jpg

取材させてもらったJPAの女性だけで結成されたチーム

そして今号では、関東、東海方面には既に浸透し、新たに関西にも広がりを見せ始めた『JPA』についても取り上げます。今後も、確実に全国的な広がりを見せていくはずの「ビリヤード文化」なので、アナタの近くの地域で始まる前に知識を深めておくと良いでしょう。

その他、赤狩山幸男プロの『カーリーのしっとり10-Ball ランアウト』、『誰でもうまくなれるビリヤード』(最終回)など、充実の内容でおくる1月号は12月4日(木)発売。全国の書店やビリヤード場、『CUE'S Web Shop』などでお買い求め下さい。