WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > ビリヤード界の盛り上がりは学生から!

過去のニュース(2014年)

2014.09.11 その他

ビリヤード界の盛り上がりは学生から!

JPA学生トーナメント

jpastour_gath_th.jpg

学生達が自主企画でトーナメントを開催!

9月10日(日)、東京都新宿区『アシベビリヤード』にてJPAの学生ディビジョンでプレーする学生を中心としたプレイヤーが集まり『JPA学生トーナメント』が開催されました。この大会はメンバーが自ら主催して行ったトーナメントです。全部で18名の学生が集まり、学生同士の賑やかな交流がありながらも緊張感の漂うトーナメントでした。

jpastour_th.jpg

場所は東京都新宿区の『アシベビリヤード』

今回の開催はJPAの秋セッションの開催が始まる前の時期にJPA外でメンバーが集まって試合を行ってみようという試みから始まりました。集まったメンバーは主に早稲田大学、東京大学、東京理科大学、慶應義塾大学などのサークルに所属する学生達。ルールはJPAナインボールで必要点数を半分にするショートマッチでの開催でした。

jpatour_yamas_th.jpg

優勝した早稲田大学『Crescent』所属の山下皓平さん

優勝したのは早稲田大学1年の山下皓平さん。4月にビリヤードを始めたばかりでスキルレベルは3。決勝戦ではスキルレベル9の富永洋平さんを相手に勝利を収めました。試合後には賞状なども用意されて表彰式が行われました。今後もこのような自ら企画したトーナメントを継続して開催していきたいとのこと。また、この模様はfacebookページでもご覧頂けます。

cmip_gath.jpg

関西の学生達が企画したイベント『CUE'S MISSION:IMPOSSIBLE in KYOTO』

先日お伝えした、関西の学生達が企画した『CUE'S MISSION:IMPOSSIBLE in KYOTO』では学生の連盟が中心となって自らプロを呼び、イベントを企画していました。大小の差はあれどどちらも自らビリヤードを楽しむために活発に動く様子は、学生達がビリヤード界がもっと盛り上がる要因を作るのではないかという期待を感じさせます。

さて、これをご覧になっている学生の皆様へ。ビリヤード界をもっと盛り上げるためには活発な若い学生達の力が必要です。なにか学生の皆様の間でのイベントや、トピックなどありましたらキューズ編集部までご連絡下さい。現在キューズ誌面の中で取り扱っている全国のサークル情報も随時募集中です。ご連絡は cues@bab.co.jp までお願い致します。