WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > プールジャパン! 世界一まであと2勝!

過去のニュース(2014年)

2014.08.01 トーナメント

プールジャパン! 世界一まであと2勝!

世界国別対抗チーム戦

wpateam_hayato.jpg

日本チームは準決勝進出!

7月28日(月)より開幕となった『世界国別対抗チーム戦』。土方隼斗田中雅明大井直幸河原千尋からなる日本チームはベスト4まで進出し、本日は中国第2チームとの準決勝を戦う。

wpateam_all.jpg

26カ国のチームが出場した

26カ国27チームが中国・北京に集結した。30日までのラウンドロビンを突破した16チームによる決勝トーナメントが昨日よりスタート。日本チームはラウンドロビンを全勝で1位通過を決めるとトーナメントでは初戦からコーリー・デュエルらを擁するアメリカチームを4-1で破り、ベスト8ではナインボール・シングルス戦で大井がラルフ・スーケーに8-4で勝利するなどもあり、3-3の末のシュートアウト対決でドイツに勝利した。

そして本日の準決勝の相手は中国第2チーム。劉海濤や付小芳劉莎莎などがチームを組んでいる。決勝トーナメントではスウェーデンとイギリスを破って上がってきた。まさに世界のトップクラスで戦う選手の揃ったチームとなっている。

wpateam_china.jpg

中国の2つのチームはどちらもワールドクラス揃いだ

もう一方の準決勝は中国第1チームvsフィリピンチーム。中国第1チームは呉珈慶、韓雨などの世界チャンピオン、WPAランキング1位プレイヤーを擁する。フィリピンチームもリー・バン・コルテッザデニス・オルコロなど、強烈なメンバーが集まっている。

wpateam_red.jpg

フィリピンチームの面子は日本でもよく知られた、スーパープレイヤー達

まずは準決勝も日本にとっては過酷なゲームとなることが予想されるが、そこを突破した先にある決勝もハイレベルなゲームが展開されるだろう。

2年前の前回大会では準優勝という結果を残した日本であるが、今回こそは日本ポケットビリヤード界のレベルを世界に知らしめるためにもビリヤードファンとしては世界一を期待したいところ。日本の試合は日本時間19時30分よりスタートの予定だ。

写真提供/WPA