WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 広げる間口と進化するプロ達

過去のニュース(2014年)

2014.07.14 イベント

広げる間口と進化するプロ達

大阪でイケメンプロが集結してイベントを開催!

ps_gath_th.jpg

『POOL STUDIO』のイベント、女性を招いて開催された

7月13日(日)に大阪の『POOL STUDIO』において、『ハスラークラブ』というイベントが開催された。POOL STUDIOはご存知吉岡正登プロが専属講師を務めるレッスン専用のビリヤードスタジオで、過去にもワインや落語、ヴァイオリンといった様々なコラボイベントを開催してきた実績を持つ。

そして今回のイベントは、JPBAに所属する関西在住の男子プロ5名が参加し、お客様として来られる女性の方をおもてなしする、という粋なもの。狙いは大きく2つあり、「ビリヤードとそのプロに興味を持ってもらうきっかけになることと、プロ自身のPRとファン獲得の機会」(吉岡プロ)と、明確に打ち立てられたビジョンが窺えて頼もしい限りだ。

ps_mtg_th.jpg

プロ達がイベントに備えてミーティング

プログラムの方は、開始1時間半前にプロが集合してミーティングを行い、2時間にわたって下記のようなイベントが催された。
・トリックショットと挨拶を交えてプロ紹介
・全員参加のレッスンタイム
・プロを交えたチーム(全員参加)によるネオナインの1ゲーム先取トーナメント
・プロによる1ゲーム先取トーナメントバトル(優勝者予想あり)
・チームごとに記念撮影&写真にサイン

ps_lesson_th.jpg

ビリヤードは初めてという参加者にもプロからのレッスン

あっという間に2時間は過ぎ、終了後はワインを片手に歓談を楽しんだり、ビリヤードの練習を始めたりと、その後も楽しい時間は続いていた。この日、参加した女性の中からは「今日は短い試合だったけど、長いゲームで行うという本当の試合も見てみたいと思った」「これまでビリヤードをする機会がなかったけど、こんな会があればまた参加してみたい」と良い感触のコメントが続出。2回目の開催も実現しそうだ。

ps_break_th.jpg

プロ達によるガチンコ1ゲーム先取トーナメントも

また見学に訪れた作家の浅沢英氏も「こういう場でビリヤードに楽しく触れられたら、次はビリヤード場に行きやすくなると感じました。私もビリヤードの小説を出版できたら、こういうイベントに参加したい」と、新しいビリヤードの楽しみ方を感じていた様子。同様に参加したプロ達からも「競技だけでなく、楽しむビリヤードも広めていきたい」と視野の広い頼もしい意見が交わされていた。

ps_wine_th.jpg

楽しいイベントはビリヤードにもっと興味を持つきっかけとなったようだ

最後に、この日大活躍だった5名のプロの紹介を。(プロ入り順)
福本宇太郎.........最年長で最多勝の実力派。テクニックで魅せつつ、随所に絶妙な間合いでツッコミを入れて、後輩プロの奮闘を力強くサポート
北田哲也.........抜群のトークセンスと際立ったキャラクターで明るく牽引。決して内輪ノリにならない気配りもスペシャルなもの
吉岡正登.........手慣れたスマートな司会とスケジュール通りにイベントを進行させた姿は主催者の鏡。プロのトーナメントでも見事優勝
児玉利洋.........知る人ぞ知るJPBA屈指のイケメン。北田と息ぴったりの掛け合いで場内に笑いを響かせた。痛めたアバラもネタにするプロ根性も発揮
國方浩二.........最年少でマジメな性格からイジられるポジションに。だが最後まで熱心にレッスンを続けて、ビリヤードの楽しさをしっかり伝えた様子

と、イケメンプロと美女達と過ごした楽しい日。終了後には一緒にワインもいただき、ビリヤードを通じて色んなものが広がりを見せることを実感する夜でした。この場を借りて、昨日お会いした全員の方に御礼を申し上げます。またお会いしましょう!

Akira TAKATA