WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 明日から2日間、姫路が熱い!

過去のニュース(2014年)

2014.03.14 トーナメント

明日から2日間、姫路が熱い!

西日本GP第2戦と全日本ローテーション開催

gpw2_pos.jpg

大会ポスター

明日の土曜日に『GRAND PRIX WEST(西GP) 第2戦』が開催される。そして翌日曜日には『全日本オープンローテーション選手権大会』が、いずれも兵庫県姫路市の『クエッション』を舞台に行われる。

gpw2_que.jpg

会場は両日共に兵庫県姫路市の『クエッション』

2月に行われた西GPの第1戦は大井直幸が優勝しており、また全日本ローテも昨年は大井が制していることから、両日ともにディフェンディング・チャンピオンとして注目を集めるのが大井ということになる。 その大井は先の『京都オープン』でも優勝を果たしており、本来であれば大本命として登場するところだが、京都オープン前から発症した腰痛が長引いているとの情報もあり、まずはその状態が懸念されるところ。世界獲りをはじめ大きな期待が寄せられる大井だけに、先を見据えた安静と無事を祈るばかりだ。

gpw2_ooi.jpg

両大会の前回覇者は大井直幸。腰の状態が気になるところだ

西日本にはGP最多勝(9勝)の座を守る左右の両エースである、川端聡田中雅明を筆頭に、優勝候補がひしめき合う。常に上位をキープする福本宇太郎竹中寛北谷好宏らも意欲的にタイトルを狙い、前回準優勝だった杉原匡や前々回に準優勝の青木亮二もまた頂点獲りの感触は十分といったところか。

kyoto_tanaka.jpg

昨年の西日本グランプリMVPの田中雅明

また、近年は西日本に限らず日本中でグローブを着用した選手が急増中で、タイトルホルダーの過半数を占めようかという状況にあり、その火付け役となった大井を含めて、グローブ着用派vs非着用派の構図で見てみるのも興味深いところ。

今週末は姫路がエキサイトすること間違いなし。そのファイナルの舞台にグローブは登場するのか。ぜひ注目していただきたい。

Akira TAKATA