WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 『第1回オールレベル検定』は3月30日に開催

過去のニュース(2014年)

2014.02.22 イベント

『第1回オールレベル検定』は3月30日に開催

ポケットビリヤード検定イベント第2弾

アマチュアプレイヤーの皆さんがオフィシャルな「テスト」で客観的に実力を計り、合否や達成度を見て、ビリヤードをより楽しみ、向上心を高めていけるようにと、本誌が日本プロポケットビリヤード連盟(JPBA)所属の有田秀彰プロに協力頂きながらスタートさせたのが『ポケットビリヤード検定』。

kentei_main.jpg

昨年行われた第1弾イベントの模様


これまでCUE'SやWeb CUE'S上で検定課題を紹介し、さらに昨年の8月31日、9月7日の2回に渡り、大阪・東京のアマチュアプレイヤーの皆さんに協力頂き、実際に緊張感の漲る検定形式で、課題にチャレンジして頂くシミュレーションイベントを開催。この時は「A級&B級〜免許皆伝〜」と題して、現行のクラス分けでちょうどA級とB級の境目にあたる2級とBとCの境目の7級の2つの課題にチャレンジして頂きました。

そして3月30日、より本格的な「検定」の形を取り、ビリヤードが初めてという方から上級者の方までの全てのアマチュアプレイヤーの皆さんに参加して頂ける形のイベントを開催する事となりました。

demo_hall.jpg

メイン会場となる『ビリヤード・ロサ』


メイン会場となるのは、東京都豊島区の『ビリヤード・ロサ』(※参加申込は同店でも受付中)。その他、今回のイベントでは「サテライト会場」として申込みを頂いた、全国各地の協力ビリヤード場でも検定を実施することとなっています。

kentei_kadai.jpg

ポケットビリヤード検定2級課題。イベントでは各クラスそれぞれ10問の課題に挑戦する


検定の課題は初級者向けの「ベーシック」、中級者向けの「ミドル」、上級者向けの「アドバンス」の3種類を準備。ベーシックはビリヤード検定10級〜7級までで現行のクラス分けではビギナーからCクラス向け、ミドルは6級〜2級までで現行のBクラス向け、アドバンスは1級〜3段までで、Aクラス向けとなっています。

現在、今回のイベントについては、メイン会場の参加者、そしてサテライト会場としてイベントに参加して頂ける協力ビリヤード場を募集中。イベントの概要についてはコチラをご覧頂き、興味を持たれた方はぜひ一度、「ビリヤードCUE'S・ポケットビリヤード検定係」までお問合せ下さい。

■ビリヤードCUE'S・ポケットビリヤード検定係
TEL:03-3469-0135
Mail:cues@bab.co.jp