WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 今年の開幕戦は関西オープン

過去のニュース(2014年)

2014.01.04 トーナメント

今年の開幕戦は関西オープン

撞く人も見る人も大集合!

kansai_tn.jpg


『関西オープン』が3年ぶりにJPBA公式戦の開幕戦として開催される。毎年大阪において男女共催で開かれる同大会。昨年と一昨年は日程の都合により3月末に行われたが、今年は1月の最終土日(25−26日)に『玉出ビリヤードACE』(大阪市西成区)を舞台に催される(予選会場は市内各店舗併用)。

昨年は土方隼斗A・パグラヤンとの激闘を制して初制覇を遂げ、女子の部では曽根恭子が10年ぶりに関西制圧を果たしたこの大会。男女ともにシーズンのスタートダッシュを狙うプレイヤーたちが続々と集結するものと予想される。そして一年間を占う上でも非常に重要な位置づけにあり、見どころ満載で観戦するのも楽しい大会だ。

kansai_mb4.jpg

昨年の男子ベスト4。左から3位タイ・赤狩山幸男、準優勝のアレックス・パグラヤン、優勝・土方隼斗、3位タイ・羅立文、ベストアマ・宮田慎吾選手


女子の部では栗林美幸が3連覇(2007-2009年)、河原千尋が2連覇(2011-2012年)を記録し、また2度の大会優勝実績を持つ梶谷景美と曽根がおり、そこに高木まき子大井由希子を加えると、過去の全11大会優勝者が揃うという、歴代優勝者が少ない大会という側面も持つ。

kansai_wb4.jpg

昨年の女子ベスト4。左から3位タイ・新保まり子、優勝・曽根恭子、準優勝・夕川景子、3位タイ・野内麻聖美


一方の男子は川端聡が2008-2009年に連覇したことを除くと、ほぼ年替わりのチャンピオンが誕生しており、赤狩山幸男大井直幸竹中寛といった実力者たちがまだ未冠であることも、このタイトル獲得の難易度が高いことを示しているといえる。

さて今年は誰がシーズン最初の笑顔を咲かせるのか?開幕戦という横一列に並んだ状況が生み出すドラマ。その現場で緊張感を持ってキューを握るもよし、観る側にまわってシャッターを切るもよし。可能な方はぜひ会場の熱気を肌で感じていただきたい。

2014年に好スタートを切るのは誰なのか? 大会の模様はウェブキューズやCBNTでもお届けするので、こちらもチェックをしていただければ。

Akira TAKATA