WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 決戦、間もなく!

過去のニュース(2013年)

2013.07.15 トーナメント

決戦、間もなく!

ジャパンオープン最終日

15jo_img.jpg

決戦を静かに待つ特設会場


ジャパンオープンも遂に最終日を迎えた。

竹芝の『ニューピアホール特設会場』内では、入念なサウンドチェックとライトチェックが行われ、選手達が正装に着替え始めている。また、レフェリーを務める4県の連盟員(東京、神奈川、埼玉、千葉)が動きを確認している。そして、4台のブランズウィック5テーブルと、4台のメトロテーブル、計8台が、主役たちの登場を待っている状況だ。ロビーにも各社のブースが設営され、お客さんの入場を待っている。

15jo_hayakawa.jpg

土方隼斗と川端聡。この2人の対戦は初戦にはもったいない好カード


「昨晩は全然眠れなくて」と語ったのは土方隼斗。緒戦で川端聡と当たる。その川端は「僕はよく眠れましたよ。隼斗はきっとすごく昂ぶっているんやね(笑)」。この舞台は、やはり全くビリヤード場開催の大会とは違う。控え室をのぞくと、これから試合を戦う16名のプレイヤー達はリラックスしているように見えるが、思い思いの方法とルーティンでコンセントレーションを高め始めているのが見える。

15jo_vankita.jpg

リー・バン・コルテッザと北谷英貴。北谷は初の特設


「意外と場内は狭いんですね。こんなだったかな? 僕はプロ入りして、ニューピアホールは3回目ぐらいなんですよ。少ないですか? 相性が悪くてね(笑)。いやもう、頑張るしかないですよね」と赤狩山幸男も8台のテーブルを見渡しながら語る。

15jo_new.jpg

これから男女トッププレイヤーたちによる熱戦が繰り広げられる


試合開始は10時。組み合わせは以下の通りとなっている。男子のベスト16を行った後、男子女子のベスト8が始まる。タイトルを手中に収めるのは誰だ!?

■男子ベスト16

田中雅明 vs 栗林達
土方隼斗 vs 川端聡
玉城薫(アマ) vs 北谷英貴
R・ガレゴ(フィリピン) vs I・ロタ(フィリピン)

赤狩山幸男 vs J・サルタン(フィリピン)
持永隼史 (アマ)vs E・レイズ(フィリピン)
羅立文 vs 福本宇太郎
L・V・コルテッザ(フィリピン) vs 小泉毅朗(アマ)

■女子ベスト8

河原千尋 vs 江辺香織
Wu Zhi Ting(台湾)vs 大井由希子
新保まり子vs ジェニファー・チェン(台湾)
土師理恵子 vs 蔡佩真(台湾)
T.KOBAYASHI(B.D.)