WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 世界を目指すビリヤード少年がお茶の間に登場!

過去のニュース(2013年)

2013.03.21 その他

世界を目指すビリヤード少年がお茶の間に登場!

24日(日)の『ポケモンスマッシュ!』に注目

24日(日)午前7:30から8:30にかけて「テレビ東京」系列で放送される『ポケモンスマッシュ!』内のコーナーの一部に、以前本誌や当サイトのニュースで「世界チャンピオンを目指す小学生」として取り上げた12歳のビリヤード少年・林武志くんが出演する。林くんは3月に小学校を卒業して、4月から中学生になる。

pokemon.jpg

『ポケモンスマッシュ!』でも武志くんのこのキレイなフォームを見ることができる


昨年末に上記のニュースを見た同番組の制作会社から編集部宛に問い合わせがあり、林くんの父・伸高さんを紹介した経緯の後に実際に取材・撮影を行う運びになったという。

先日、3月17日に行われた『第53回全日本ポケットビリヤードB級選手権大会』で、中学1年生が同大会を優勝したことを取り上げたばかりだが、ジュニア層への普及活動や育成が課題とされる業界にとって、幼い林くんのような存在がテレビという巨大な媒体を通して、世間の目に触れることは多少なりとも影響が期待できる朗報だ。

既報の通り現在も林くんは大人達に混じってアマチュアのBC級の大会などに出場し、真剣勝負を繰り広げている。マスワリを連発するスキルを持ち合わせるとは言え、まだ身体は小さい。セルフラックでボールをセットする時は台に体重を預け、足は宙に浮いた状態にならなければならないほど。

だがこれから成長して大きくなれば、今よりもディスアドバンテージもなくなり、より活躍していくことは間違いないだろう。注目を浴びる存在となる可能性は非常に高い。将来、林くんが世界へ羽ばたいた時に「あの時の経験がテレビテーブルで撞く予行演習になった」などとジョークを言ってもらえれば、編集部としてはありがたい限りだ。