WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 強国韓国を越えられるか!?

過去のニュース(2013年)

2013.01.16 トーナメント

強国韓国を越えられるか!?

スリークッション日韓対抗戦 in 東京

明日から3日間、スリークッション男子の『日韓対抗戦』が東京で行われる。

nikkan_th02.jpg

JPBFプレイヤー達の2013年シーズンがスタートする


これは公式国際マッチではなく、両国間の親睦を深めつつ切磋琢磨するための練習会という位置付けのイベントではあるが、アジアNo.1と言われる「キャロム王国」韓国のトップ選手達を迎えての戦いとなるだけに、彼我の力量差を見る上でも格好の機会だ。

この日韓戦は近年毎年行なわれているのだが、これまでは韓国開催だった。今回が初の日本開催となる。今回は選手ではなく監督の立場にある鈴木剛JPBF)が語る。

nikkan_uos.jpg

日本の出場メンバー。左から梅田竜二、小野寺健容、界敦康


nikkan_tky.jpg

同じく日本の出場メンバー。左から竹島欧、小林英明、米山聡


「アジアで競い合って、アジアで世界を獲ろうというのが根本にあるテーマ。今、韓国はとても強いですが、今年はなんとか五分かそれ以上の結果を出してくれるよう、日本選手達に期待しています」

会場は、17日が阿佐ヶ谷『ルーツ』(12時から)、18日が野方『コビ―』(12時から)、そして19日が原宿『相馬』(10時から)。日本6名と韓国6名が、相手国の全員と40点ゲームで戦う。一人当たり6試合を3日間に分けて戦うので、1日2試合戦うことになる。

nikkan_korea.jpg

韓国からは趙在浩(左)、李忠馥(右)をはじめ、6名のトッププレイヤーが来日


メンバーは、日本が、梅田竜二小野寺健容界敦康竹島欧小林英明米山聡(全てJPBF)。韓国のメンバーには日本でお馴染みの李忠馥と趙在浩の名前がある。初来日の選手もいるが、いずれも選抜予選を勝ち上がってきたプレイヤーだとのことで、高い技量を有していることは間違いないだろう。

〈T.KOBAYASHI(B.D.)〉