WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 超豪華なビリヤード講義!

過去のニュース(2012年)

2012.12.05 その他

超豪華なビリヤード講義!

狭山元気大学・ビリヤード指導者養成コース~前編~

11月に行われたばかりの全日本選手権で3位入賞を果たした中国籍のJPBAプロ・李佳と、日本の女王・梶谷景美(JPBA)によるナインボール&テンボールの華麗なバトルが始まった。

sayama_lag.jp

2人のトッププロが戦う会場は、どことなく誰もが見覚えがあるような......


2人のプレーを固唾を飲んで見守るギャラリー。ワンショットごとに飛ぶ大きな拍手と歓声。ギャラリー多くが写真や映像を取ろうと2人に迫り、果てはショット直後にプレーについての疑問点を次々に質問する。

sayama_kaji2.jp

梶谷のプレーを間近から熱い視線で見つめるギャラリー


それに対してあろうことか、試合を中断してにこやかに答える2人。この何とも豪華でありながら有り得ない光景を見たのは11月28日。場所は廃校となった埼玉県狭山市にある小学校の教室だ。

sayama_li.jpg

ギャラリーからの質問に丁寧に答える李佳


この小学校は現在、その名を「狭山元気プラザ」と変えている。そしてここが「行政と協働して地域社会を担っていく人材の育成と、学びの成果を地域社会の中で活かす仕組みづくり」をコンセプトとして様々な市民講座を開設している「狭山元気大学」の活動拠点なのだ。

sayama_genki.jpg

埼玉県狭山市の「狭山元気プラザ」


その中で「ビリヤード指導者養成コース」は、今年前期(4月〜9月)に引き続き、後期(10月〜3月)も連続して開講している元気大学の中でも人気の講座の一つ。そのことは、全期間を通じて100%だという出席率が示している。

全22回の講義内容は、ビリヤードの歴史からルールやマナー、ビリヤードの物理といった座学はもちろん、キューについて学び、ポケットだけでなくキャロムも実習するという、計55時間にわたる超本格的なもの。

講師陣も本誌で長年に渡り初・中級者向けのインストラクション記事を連載する須藤路久氏をメインとして、(社)日本ビリヤード協会の西尾学専務理事、(株)アダムジャパン代表取締役の高平睦生氏、スリークッション世界チャンピオンである日本プロビリヤード連盟(JPBF)の小林伸明梅田竜二、ポケットからも、梶谷、李の他、長矢賢治、野内麻聖美など多士済々だ。

sayama_teacher.jpg

第8回の講師陣。右が須藤路久氏


元気プラザを訪れた日は、毎週水曜日に行われている後期コースの第8回目「試合中の見方・考え方」と題された講義。梶谷、李の両プロはその講師として模範試合を行い、受講生達が「プロ選手の思考を学ぶ」ためにやって来ていたのだった。