WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 欧州vs米国のメンバーが決定!

過去のニュース(2012年)

2012.11.11 トーナメント

欧州vs米国のメンバーが決定!

2012 Mosconi Cup

全米vs全欧の代表選手による対抗戦として毎年開催されている『モスコーニカップ』に出場する両チームのメンバーが決定した。今年は12月10日〜13日(月〜木)に掛けて英・ロンドンで開催される。

mosconi_svb.jpg

『USオープン』覇者で、全日本にも出場するシェーン・バン・ボーニングが米国代表に


この大会は1994年創設された大会で、米国の伝説的プレイヤー、故ウィリー・モスコーニ氏(1913-1993)の功績に敬意を評し、彼の名前が冠されている。モスコーニ氏は14-1で526点という驚異的なハイランの記録を持っており、その数字は未だに敗られていない。

この大会には毎年、欧米で活躍するトッププレイヤー達が出場するため、世界的に注目度が高い。大会開催からしばらくは米国が大幅に勝ち越していたものの、近年は欧州代表も力を伸ばしており、現在2連勝中。2007年からの5年間では4勝1敗と、完全に米国に勝ち越している状況だ。

mosconi_da.jpg

同じく全日本参戦の現世界ナインボール王者、ダレン・アプルトンは欧州メンバー入り


試合は5ゲーム先取の交互ブレイクというフォーマットで展開。最大試合数は昨年と同様にで21試合で、その中で11試合に勝利したチームがタイトルを勝ち取ることになる。

注目の出場選手には、互いに遜色のない強力なメンバーをセレクトしており、優劣は付け難いところ。リストは下記の通り。

【欧州】
ヨハン・ライジンク(キャプテン/オランダ)
ダレン・アプルトン(英国)
クリス・メリング(英国)
ニールス・フェイエン(オランダ)
ニック・バンデンバーグ(オランダ)
ニコス・エコノモプーロス(ギリシャ)

【米国】
CJ・ワイリー(キャプテン)
シェーン・バン・ボーニング
マイク・デシャイン
ブランドン・シャッフ
デニス・ハッチ
ジョニー・アーチャー