WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > チームは敗退も、梶谷は好調をアピール!!

過去のニュース(2012年)

2012.11.02 トーナメント

チームは敗退も、梶谷は好調をアピール!!

2012日台対抗戦

jpntpe_kaji.jpg

梶谷景美個人は試合で全勝


10月31日(水)と11月1日(木)に掛けて台湾の台北にて行われた『2012日台対抗戦』は、6-15で台湾が勝利した。日本からは赤狩山幸男羅立文吉岡正登河原千尋梶谷景美のトッププロ5名が出場。台湾からは張榮麟(ジャン・ロンリン)、柯秉逸(カー・ピンイー)、傅哲偉(フー・ザーウェイ)、女子は周婕妤(チョウ・ジェイユー)、林沅君(リン・イェンジン)が参戦していた。

1日目にナインボールを13試合、2日目にテンボールを13試合(それぞれ9ゲーム先取)、同時にテーブル5台を使って進行するという予定で、先に14試合に勝利したチームの優勝というフォーマットで行われた。

初日のナインボールでは、日本チームは5-8とリードを許したものの、翌日での逆転の可能性を残してスケジュールを終えていた。しかし、翌2日目のテンボールでは良い流れに乗ることができず、第1回転目で1-4、前日とのトータルで6-12と早々と追い込まれる。

後がない状況で臨んだ第2回転目では日本の男子3名がそれぞれ台湾の男子の前に敗れ、女子の試合の終了を待たずして決着。2日目の成績は1勝7敗という悔しい結果となった。

だが、両日を通して日本チームが思うように勝ち星を挙げられない状況の中、梶谷は実力を如何なく発揮し出場試合に全勝と気を吐いた。決着が付かなかった2日目の2回転目も周婕妤を相手にリーチを掛けるなど、今月行われる国内最大の大会『全日本選手権』に向けて調整は順調というところをアピールした。

初日、2日目の試合結果は以下の通り。

10月31日(水)
【第1回転】
傅哲偉 W-0 吉岡正登
張榮麟 W-6 羅立文
柯秉逸 W-6 赤狩山幸男
周婕妤 W-4 河原千尋
梶谷景美 W-7 林沅君

【第2回転】
柯秉逸 W-3 吉岡正登
羅立文 W-4 傅哲偉
張榮麟 W-4 赤狩山幸男
河原千尋 W-8 林沅君
梶谷景美 W-3 周婕妤

【第3回転】
張榮麟 W-6 吉岡正登
柯秉逸 W-3 羅立文
赤狩山幸男 W-8 傅哲偉

11月1日
【第1回転】
傅哲偉 W-5 吉岡正登
張榮麟 W-5 羅立文
柯秉逸 W-5 赤狩山幸男
周婕妤 W-4 河原千尋
梶谷景美 W-8 林沅君

【第2回転】
柯秉逸 W-4 吉岡正登
傅哲偉 W-3 羅立文
張榮麟 W-6 赤狩山幸男