WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 新宿がビリヤードの魅力に触れる

過去のニュース(2012年)

2012.10.01 イベント

新宿がビリヤードの魅力に触れる

イベント「はじめよう!ビリヤード」

hajime_gate.jpg


9月30日(日)、東京都・新宿高島屋1FJR口特設会場(ジェイワン広場)にて、ビリヤード用品・ダーツ用品を豊富に取り揃える専門店『ニューアート』主催によるビリヤードの体験イベントが開催された。

hajime_gallery.jpg

周囲には多くの観覧者が訪れる


「はじめよう!ビリヤード」をテーマに、ビリヤードをプレーしたことがある人はもちろんのこと、普段ビリヤードを目にすることのない人々に向け、少しでもビリヤードの魅力に触れてもらおうという趣旨の基で執り行われた。

hajime_arigo.jpg

ブリッジの作り方を教える有田プロ


多くの通行人が行き交う新宿という好立地で行われていることもあり、ビリヤードテーブルが2台設置された特設会場には、数多くの人々が足を止め、その催しを見守る。

hajime_matu.jpg

松野プロは手球の動きなどを解説


内容はプロによるファンシーショットやエキシビション・マッチ、プロによるワンポイントレッスン、クイズ形式のスタンプラリーなどで、実演する有田秀彰プロ、松野剛明プロはビリヤードに関する知識がない人でも理解できるよう、マイクを装着して解説しながらプレーを披露。平林英里子プロが主にマイクを握り、司会進行などを務め、場を盛り上げていた。

hajime_hirarin.jpg

平林プロが観覧者からの質問にマイクを向ける


また、もう一台のテーブルではビリヤードの無料体験コーナーが行われ、後藤田佳奈プロが足を止めた親子連れ、カップルなどに、丁寧なレッスンを行い、ビリヤードの楽しさ、魅力を体験をもって伝える。

hajime_gotou.jpg

後藤田プロは無料体験で丁寧にレッスン


ほかにも、特別ゲストとして大学1年生で松野プロの教え子である有名女子アマチュアプレイヤー・小西さみあさん、スーパー小学生との呼び声も高い、6年生の林武志くんも登場し、それぞれ松野プロとのナインボール、有田プロとのボーラードで実力を示す。女性や幼い子供にも、ビリヤードが十分にプレーできるということをアピールした。

hajime_guest.jpg

左から小西さみあさん、林武志くん


同日の夕方には台風が関東地方に上陸するという天気予報もあり、開催条件としては不運な面もあったが、そんな中でも多くの観覧者を集め、成功に終わったこのイベント。今後、観覧・体験をした人々の中の1人でも多くがビリヤード場へ赴くようになり、先ではキューやプロの試合などに興味を示すようになってくれることを願う。