WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 川端聡が年またぎのGP2連覇を達成!

過去のニュース(2012年)

2012.02.05 トーナメント

川端聡が年またぎのGP2連覇を達成!

西日本GP第1戦(西G3)

gpw1_01_kawabata.jpg

川端聡

昨年は大井直幸が4勝、川端聡が2勝と2人で制圧した西GP。今年の開幕戦『西日本グランプリ第1戦』が、2月4日(土)に大阪府泉佐野市の『サウスサイド』で開催された。

gpw1_gallery.jpg

会場となった大阪府泉佐野市の『サウスサイド』

テンボールの8ゲーム先取(ベスト16から7ゲーム先取)のシングル・イリミネーションは西GPで定番となったフォーマット。昨年からアベレージを上げている杉原匡が狙うのは、2006年の第1戦以来となるプロ公式戦2勝目。この日もベスト16から神箸久貴福本宇太郎飯間智也という強豪を退けての決勝進出に期待が高まる。一方の山から抜け出したのは川端聡で、シード参戦の今回は初戦で田中雅明をフルゲームで下すと、山川英樹、大井直幸を破っての2戦連続となる決勝の舞台へ。先行したのは杉原だったが、中盤以降のゲームを握ったのは川端で、7-4のスコアで勝利をおさめた川端がシーズンをまたいで西GP連覇を達成した。大井と川端の独壇場は"OK牧場"とでも呼ぶべきだろうか。「俺が最強」、そんな狼の出現が待たれる。ファンはもっと激しいバトルを期待し、海外勢に負けない強さを求めているのだ。

大会結果はコチラ