汲めど尽きせぬ球の魅力! ビリヤードCUE'S 2021年5月号
好評発売中!

ビリヤードCUE'S 2021年5月号
発売日:2021年4月2日
定価:1,300円(税込)

第1特集 第2回 オールアラウンド選手権

ポケットビリヤード、キャロム、スヌーカーの主要3競技を全てプレーして、ビリヤード界の真のオールラウンダーを決定した『第1回オールアラウンド選手権』が、ポケットビリヤードの数あるゲームをJPBAトッププロが競い、楽しみ尽くす『第2回オールアラウンド選手権』として帰ってきた!
今回は今話題の『AR BILLIARD MASTERS(ABM)』も採用。
超絶スキルからエンターテインメントゲームまで羅立文、大井直幸、栗林達、高野智央の激闘とスーパープレーをとくとご覧あれ!

第2特集 全国一斉ビリヤード場調査!

全国のビリヤード場を対象に、『Web CUE’S』上で行ったアンケートにご協力いただきありがとうございました!
本特集では、集計結果とコメントを抜粋してお届けするとともに、コロナ禍をチャンスと捉えてオープンしたビリヤード場をピックアップ、さらにこの期間でも新たな挑戦を続ける「コーチ×ビリヤード場オーナー」の対談企画をお届けします。
さあ今こそ、ビリヤードが『ひとつ』になる時!!

Pick up 町田直プロ監修 ビリヤード目(EYE)の使い方

近年、スポーツにおける視覚の役割は重要度を高め、研究が進められている。
特にビリヤードは、手球から的球・ポケットへの正確な距離と角度を見極め、正確にショットするという、他のスポーツとは異なる「視覚の力」が要求されるスポーツと言えるだろう。
しかし、メジャースポーツとは呼べないビリヤードにおいては、その認識が曖昧で定まっていないのが現状だ。
本企画は、「目の使い方」をレッスンに取り入れている町田直プロ監修の下、より効果的な使い方を解説いただいた。

Pick up BILLIARD & BUDO Special Talk 西尾祐 × 日野晃

プロプレイヤーとしてトーナメントの世界に身を置くだけでなく、プレー解析・レッスンを通じて日々ビリヤードの研究を続ける西尾祐プロと、武道・武術研究の精華として『日野武道研究所』を設立して、武道・武術はもちろんアスリート、芸術家等にも独自の身体操作術を指導する日野晃氏。2人の研究がビリヤード場と道場で交錯した特別対談を2度に渡ってお届けする。

CUE'S SPECIAL DVD
攻略すれば勝利に近づく東條プロに学ぶ撞きづら攻略法

今号の特別付録DVDは、誌面連動企画『東條紘典プロに学ぶ撞きづら攻略法』。誌面による解説と、東條プロによる動画でのレクチャー。ダブル解説であらゆる「撞きづらい」シチュエーションへの対応力を身に付けよう!!

Web CUE'S TOPに戻る