WEB CUE'Sトップ > トピックス > 隔月刊ビリヤードCUE'Sの見所をチェック!

CUE'S最新号

2021年11月号

偶数月4日発売
2021年11月号 10/4発売

詳細を見る

トピックス

2020.04.12 コラム

隔月刊ビリヤードCUE'Sの見所をチェック!

CUE'S連載企画(1)

0401sub.jpg


新型コロナウイルスの影響で7都府県に緊急事態宣言が発令され、なかなかビリヤードができない日々が続いていますね。そこで今回から、『CUE'S200号記念 CBNT無料視聴』に加え、自宅にいてもビリヤードが楽しめる雑誌『CUE'S』の見所を複数回に分けてご紹介したいと思います。CUE'S最新号はこちらからご覧ください。

毎偶数月の4日に発行しているビリヤード情報誌『CUE'S』ですが、毎号さまざまな企画が掲載されています。まず大きくページ数を割いているのが毎号2つのテーマに添った特集企画。今号では、200号記念としてCUE'S創刊22年を振り返る「日本のビリヤード」企画と、短期集中型の練習メニューを掲載した「5日間集中上達プログラム]」。

この他に、時事ネタやテクニックをピックアップした「単発企画」、技術系やコラムなど、さまざまなコンテンツを取り入れた「連載企画」でCUE'Sが構成されていますが、今回は現在掲載されている連載企画をいくつかピックアップしてご紹介します。

19gpe7_akagariyama.jpg


まず最初にご紹介したいのは、世界チャンピオン赤狩山幸男プロが監修を務める『カーリー's CHOICE』。この連載では、毎回出題される難配置の取り切り方を、ショットの選択肢、ショットに向かうメンタルの持っていき方、実際に取り切るための技術を赤狩山プロがレクチャーする大人気の連載企画です。「さらに取り切りのレベルを上げたい」、「どのように取り切っているのかを知りたい」という中上級者必見の内容です。

0204seki.jpg


ビギナー、初級者の方にお勧めしたいのは『チャレンジTHEドリル』。書籍『楽しみながら上手くなるビリヤードドリル』の著書である関浩一氏が監修を務める本連載では、初級者が身に付けておきたい技術を配置図を使ったドリル形式でご紹介する連載となっております。中上級者の方にも、復習のためにも押さえておきたいことがたくさん詰まっています。

0412aruaru.jpg


息抜き企画として人気を博しているのが、ビリヤード愛が行きすぎてしまった人々の生態を独自の目線で切り込む『ビリヤードあるある』。毎回面白イラストを使ったあるあるに好評を得ています。要望ハガキで書籍化を希望するファンが多数いるとか......。

さて、今回は3つの連載企画をご紹介しました。現在CUE'Sではこの他にもさまざまな企画が連載されていますので、それはまた次回にご紹介します。気になった方は『CUE'S Web shop』で最新号『CUE'S 5月号』の詳細をご覧ください。