WEB CUE'Sトップ > トピックス > ルールページに新ゲーム追加!

CUE'S最新号

2021年11月号

偶数月4日発売
2021年11月号 10/4発売

詳細を見る

トピックス

2020.02.24 トピックス

ルールページに新ゲーム追加!

Crazy9(クレイジーナイン)、Self Count9(セルフカウントナイン)

rule_crazy9.jpg

クレイジーナイン


CUE'S 3月号』の『Web CUE'S』企画でご紹介した、『ルールページ』に新ゲームが配信開始となりました。新たに追加されたのは、大人数で楽しくプレーできるナインボール『Crazy9(クレイジーナイン)』と、1人でナインボールの練習ができる『Self Count9(セルフカウントナイン)』です。

crazy9_card.jpg


クレイジーナインは、関東学生ビリヤード連盟設立準備委員会が、ビギナーから上級者まで、みんなで1台のテーブルで楽しくビリヤードができるようにと考案した、ナインボールのニューゲーム。このゲームの最大の特徴は、ナインボールにカードゲームの要素を取り入れることで、大人数でビリヤードを楽しめるという点です。

勝利の鍵を握るのが、3種類に分かれた18枚のカード。初心者に優しいものから、上級者の見せ場を演出するもの、テーブル上を混乱に陥れるものまで、タイミング良くカードを切って試合を盛り上げながら勝つための大きな武器となります。

rule_self-count9.jpg

セルフカウントナイン


セルフカウントナインは、JPBA土方隼斗プロ考案による、ナインボールのプレーを数値化することで、実戦に即した形でプレーしながら、自分のプレーレベルが客観的な数字でわかるゲーム。ルールもわかりやすく、ゲームを恒常的に練習に採り入れてしっかりと記録を付けていくことで、自分自身のレベルアップはもちろんモチベーションの維持にも役立ちます。

1人でナインボールをプレーして、ブレイクから⑨を落とすまで何回ミスで取り切ることができるかの練習です。ブレイクをしてボールが入ったら現場から、ノーインの場合はフリーボールからスタート。ミスするごとに毎回フリーボールからスタートします。

マスワリ=10点、1回ミス=9点、2回ミス=8点、3回ミス=7点......というように1回ミスするごとに10点からマイナスしていきます。10回ミスしてしまったらその時点で0点となりフレームは終了。これが最低点となります。これを10フレーム行い、合計点数で自分のクラスの目安を出します。パーフェクトは10連続マスワリの100点!!

大人数で楽しめるパーティゲームとスキルアップのためのプラクティスゲームを毎日のビリヤードライフに取り入れて、さらにビリヤードの幅を広げてみてはいかがでしょうか?