WEB CUE'Sトップ > トピックス > ピュアアマコンペで広がるビリヤードの輪

CUE'S最新号

2021年11月号

偶数月4日発売
2021年11月号 10/4発売

詳細を見る

トピックス

2020.02.22 イベント

ピュアアマコンペで広がるビリヤードの輪

第12回ピュアアマコンペ(旧・ピュアアマカップ)@セスパ大宮店

0222all.jpg


2月11日(火・祝)、埼玉県さいたま市の『セスパ東大宮店』を会場に、"ピュア"なアマチュアを対象とした大会『第12回 ピュアアマコンペ』が開催された。種目は『⑤ファイブ&⑨ナイン』という、⑤と⑨が得点となるピュアアマコンペ独自の種目が採用。JPAスキルレベルを基準としたハンデ戦、予選リーグ、本戦トーナメント(ベスト16〜)で行われた。

0222kids.jpg

キッズも参戦!


"ピュア"なアマチュアとは、大人・学生・ジュニアの男女アマチュア選手を対象とした大会になっているが、他のアマチュア戦と異なるポイントとしては、現在ビリヤード場に勤務しているプレイヤーや経営をしたことのある方は参加できないということ。

大会の企画をしている内山直意氏が純粋なアマチュア選手のための試合づくりを目指して構想を練ったピュアアマコンペは、今回で12回目の開催。今回会場となったセスパ大宮店には子どもから大人まで、男女問わず44名の選手が集まり、1日ビリヤードを満喫した。

0222kaneko.jpg

金子昇氏


0222aoki.jpg

青木亮二プロ、知枝プロ


0222hirabayasi.jpg

平林英里子プロ


また、今回は青木亮二プロ、青木知枝プロ、平林英里子プロらが特別ゲストとして参加。そして前回の第11回大会同様、本誌CUE'Sの『道場破り』企画でお馴染みの俳優・金子昇氏も特別ゲストとして参加し、大会を盛り上げる一役を買った。

0222b1.jpg

第12回大会優勝:上田技選手


入賞者には協賛社である『リネアカンパニー』、『ナビゲーター』、『プレミアセブン』、『プロショップUSA』から様々なビリヤードグッズなどが提供される他、大会と同時開催で中古シャフト・キューケース・小物など、好きな物を持参して出品できるフリーマーケットイベント『第7回 BeeFree』も同時開催された。大会の詳細や開催の様子はピュアアマカップのFacebookページをご確認いただきたい。ピュアアマコンペによって広がり続けるビリヤードの輪を今後も注目したい。

0222b4.jpg

大会入賞者


写真提供/Pure amateur compe