WEB CUE'Sトップ > トピックス > 乃木坂46の田村真佑さんがトリックショットにチャレンジ!

CUE'S最新号

2021年11月号

偶数月4日発売
2021年11月号 10/4発売

詳細を見る

トピックス

2019.10.24 トピックス

乃木坂46の田村真佑さんがトリックショットにチャレンジ!

『乃木坂工事中』毎週日曜24時〜

1022logo.jpg


JPBFの町田正です。10月20日(日)24時〜、乃木坂46に所属する田村真佑(たむら まゆ)さんが、テレビ番組『乃木坂工事中』の企画でトリックショットに挑戦した模様が放送されました。田村さんがトリックショットに挑戦するにあたって、私とプロアーティスティックプレイヤー・江辺香織プロが田村さんのコーチをさせて頂きました。今回はその様子をご紹介させて頂きます。

乃木坂工事中は、司会がバナナマンさん、出演・乃木坂46の、毎週日曜24時からテレビ愛知発全国ネット(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送)にて放送中の人気番組です。この日放送された内容は、「みんなの目標発表会」と称した番組企画で、乃木坂46の各メンバーがさまざまな課題を発表するといった内容で進めていました。この企画で田村さんに与えられた課題が「ビリヤードのトリックショット」でした。

1022ebe.jpg


まずは私が初めてキューを握るところからビリヤードの手ほどきを行い、その後、プロアーティスティックプレイヤー・江辺香織プロもコーチとして加わり、『Poolsalon503』(東京・赤坂)にてトリックショットのコーチを約3ヵ月間行いました。初心者でしたが練習が進んでいく内に田村さんはメキメキと上達していき、本番に臨みました。 本番では「レールロード」、「マシンガンショット」、「チューブショット」と呼ばれる3つのショットに挑戦して頂きました(各課題につき3回挑戦)。これはセッティングだけで入るような形ではなく、ビリヤードが上手な人が見ても感心させるような、敢えてプレイヤーの技術が要求されるレベルのショットを選びました。

1022studio.jpg

スタジオにて。江辺香織(左)、町田正(右)


トライの直前、司会のバナナマンさんがトークでプレッシャーを掛けて緊張した空気となり、大勢の方が固唾を飲んで見守る中、田村さんは冷静に完璧な内容で次々と難題を見事に決めていきました。スタジオ内は大きな歓声と拍手が起こり、企画は大成功を収めました。今回の成功が評判となれば、また田村さんにはビリヤード業界において新たな企画などに繋がる可能性が高くなったかと思います。田村さんはビリヤードセンスが良く、努力家でもありますので、もし、次の機会がありましたら、今度はより派手な新技に挑戦をしてもらいたいと思っています。

今回コーチに携わった江辺香織プロですが、この度『トリックショットレクチャー会』なる企画を起ち上げました。今回の放送を観られた方々が、「自分もトリックショットをマスターしたい!」と言う声が多数上がったようで、これらの技を習得するためのレクチャー会を開催するとのことです。フォームレッスン、放送された3つのトリックショットのレクチャーを行うそうです。

開催場所/『Pool Salon 503(赤坂3-13-6 5階 右扉)』(開始20分前から開場しております)
会費/5000円(ワンドリンク込)
10月26日(土) 14:00 ~16:00
11月11日(月) 19:00 ~21:00
11月18日(月) 19:00 ~21:00

初心者の方という前提でレッスンをするそうです。格好良い動画が撮れるようにショットの成功に近づけていけたら、とのことです。

お申込みはこちらから。

※写真提供・文/町田正