WEB CUE'Sトップ > トピックス > 第13回ビリヤード検定開催中!

CUE'S最新号

2021年11月号

偶数月4日発売
2021年11月号 10/4発売

詳細を見る

トピックス

2019.08.28 ビリヤード検定

第13回ビリヤード検定開催中!

まだまだ受験申し込み可能!

0731billiken.jpg


8月24日(土)より第13回ビリヤード検定がスタートしました。期間は9月1日(日)までとなっております。期間中は全国のビリヤード検定開催登録店にて検定を受検することが可能です。日時等の詳細はお近くのビリヤード検定開催登録店にお問合せください。開催登録店は↓より。

billiken_13th.jpg


早速、検定風景のお写真を送って頂いた開催店様をご紹介します。今回は検定ではお馴染みとなっている、大阪府大阪市淀川区にある『Poche』です。

19gpw4_yoshioka.jpg

Pocheのコーチを務めている吉岡正登プロ


PocheはJPBAの吉岡正登プロが経営をされている会員制のビリヤードレッスン場です。吉岡プロと言えば、7月末に行われた『テンボール世界選手権』でワールドクラスの選手達を次々と破り3位タイ入賞を果たすなど、今年に入って大活躍中です。現時点でのJPBAランキングで自身最高位となる2位にランクイン(8月28日時点)しています。

1908billiken_poche2.jpg


レッスンは完全予約制となっており、未経験・初心者の方に向けた基本的なフォーム作り・ストローク・球の狙い方から、上級者に向けた試合で使えるセーフティ、クッション技術など、幅広く吉岡プロが行っています。また、普段から生徒の為の練習メニューとしてビリ検の課題を行っています。そうした影響もあり、毎回Pocheでは多くの方に検定を受けて頂いています。CUE'S9月号ではビリ検特集で吉岡プロのインタビューを掲載しています。

1908billiken_poche9.jpg


1908billiken_poche.jpg


25日(日)に行われた検定では6名の方が受験されました。ビリ検は受験者同士2人1組で行われます。1人は検定に挑戦、もう1人は挑戦している方の結果をスコアシートに記入していきます。検定時間は1組(2名の場合)あたり約100分となっています。

1908billiken_poche5.jpg


課題を配置する際には同じ位置に何度もセットできるよう、マーカーとなるシールが貼られています。皆様真剣な表情で課題に取り組んで頂いています。満足のいく結果になったでしょうか。

1908billiken_poche3.jpg


Pocheでは会員ではない一般の方も検定を受け付けています。次回は9月1日(日)に行われますので、この機会に奮ってご参加下さい。また、ビリヤード検定は受験者が1名からでも受けることができます。お店の方に検定官として課題配置のサポートやスコアシートへの記入をしてもらえるのでご安心ください。受験の日程等に関しましてはお近くの開催登録店様にお問合せください。第13回ビリヤード検定のホームページはコチラ