WEB CUE'Sトップ > トピックス > 神原正嵩の『神レッスン』!

カテゴリー

アーカイブ

CUE'S最新号

2019年09月号

偶数月4日発売
2019年09月号 8/3発売

詳細を見る

トピックス

2019.02.10 スキルアップ

神原正嵩の『神レッスン』!

『Billiards Club MARS』@東京・笹塚

0206mars2.jpg

神原正嵩プロの『神レッスン』の様子


JPBF神原正嵩プロの所属する『Billiards Club MARS』にて神原正嵩の『神レッスン』が開催されました。2019年度より第2・第4火曜日20:00〜22:00に開催される、初心者〜18点くらいの方を対象とし、20点以上を目指すことを目的としたスリークッションレッスンです。スリークッションレッスンではありますが、ヒネリや球の分離など、キャロムに限らずポケットにも通ずる内容とのことですので、上達を目指したいキャロムプレイヤーも、摩擦の少ないキャロム台で球の回転や分離を極めたいポケットプレイヤーも、これからビリヤードを始めたいという方もどなたでも受講することが可能です。実際この日のレッスンでは全11名が参加し、JPAチームがレッスンに参加するなど、約半数がポケットプレイヤーの方でした。

0206mars1.jpg

受講者の実践練習


レッスン内容は以下の通りです。

1月15日(火)/ヒネリについて&入射角と反射角(空クッション)
1月29日(火)/球の分離について&入射角と反射角(箱球&表回し)
2月12日(火)/入射角と反射角(切り返し&ハタオリ)
2月26日(火)/ファイブ&ハーフ(空クッション)
3月12日(火)/プラスツー(ファイブ&ハーフ)
3月26日(火)/ダブルレール&八の字
※3ヵ月ごとにカリキュラムを更新する予定

0206kanbara2.jpg

キューを使った球の分離の説明


この日訪れたのは1月29日(火)。球の分離について「フォローショット(完全回転)」、「無回転(90度分離)」、「ドローショット」の観点からそれぞれの球の性質を学び、箱球・表回しに必要な入射と反射を学びました。まずは「理論を理解する」ということで黒板やテーブルを使ったロジカルな講習から神原プロの実演を通して、初心者の方でもわかる丁寧な説明を受け、実践練習を経て身に付けていく流れでレッスンが進行しました。

0206kanbara.jpg

黒板を使い、受講生全員が理解するまで解説!


レッスン料はテーブルフィーを含め2時間で2500円。毎回出られなくても気になるレッスン内容の日だけ受講するかたちでもOKとのこと。ご希望の方は人数把握のため当日までに『Billiards Club MARS』神原プロまで連絡すると受講可能とのことです。神原プロのロジカルな座学あり実演あり実践練習ありと、あらゆる角度から上達のコツを伝授する、まさに「神」づくしの神原正嵩の『神レッスン』。次回開催は2月12日(火)です。気になるレッスン内容のある方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか?