WEB CUE'Sトップ > トップニュース > CUE'S1月号は12月10日(月)発売!

カテゴリー

アーカイブ

トップニュース

アイテム

CUE'S1月号は12月10日(月)発売!

特集は『第51回全日本選手権』と『だから愛せる、カスタムキュー』

cues08_cover.jpg


12月10日(月)は『隔月刊ビリヤードCUE'S』1月号の発売日。第1特集はもちろん『寬仁親王牌 第51回全日本選手権大会』でお届けします。

第1パートは栗林達との23年ぶりの日本勢対決を制して、見事初制覇を達成した高野智央の優勝直後のインタビュー。今大会での優勝までの道のりを中心に、華の40期生と言われた中で実績が出せなかった時のことから、これからの高野智央のことまでを語っていただきましたので、ぜひ、ご覧下さい。

cues08_2.jpg


第2・第3パートでは、ベスト32戦、ベスト16戦のJPBA勢の戦いを中心に、男子は如何にしてJPBAファイナルという最高の結果を手にすることができたのかをリポート。また、女子ナインボールが最高でベスト16と、厳しい結果になってしまった原因はどこにあったのかを、最終日を戦った4名の日本人選手の声と共に追求していきます。


cues08_dvd.jpg


そして、最後のパートは今月号の特集DVD連動企画「全日本選手権、最高峰バトルの軌跡」。過去10年の男女準決勝、決勝で印象に残る対決をピックアップ。当時の試合映像だけでなく、TVテーブルの導入など、年を追うごとに進化を続けている全日本選手権のトピックスなども交えて振り返ります。日本人選手が躍動した大会から、海外勢の強さを見せつけられた大会など、目の離せない内容となっています。

cues08_matsumi.jpg


第2特集は『だから愛せる、カスタムキュー』。

カスタムキュー1本1本にはそれぞれに強い個性と大きな魅力が詰まっています。そんなカスタムキューを愛するコレクター達が自慢の品を展示するイベント、『TOCN』の様子と、イベントで出展された至極の1品たちをご紹介します。主催者の松實伸之氏をはじめ、8名のコレクターと3社のカスタムキューメーカーの芸術品とも言えるキューをご堪能下さい。

さらに、観て楽しむものと思われているカスタムキューを操り、トーナメントで勝ち上がっているプレイヤーが国内外問わず多くいます。アマチュアの選手からJPBAの男女プロ、さらには中国台湾のあの有名選手も。カスタムキューを選んだ理由を語っていただきました。

cues08_kaneko.jpg


そして今号より、新連載「金子昇の道場破り〜」が登場します。以前の「リアルファイター・金子昇のタイトル獲ります!」が企画を一新してリニューアルオープン。2019年にA級に上がることを宣言した金子昇が、ビリヤード場を巡って道場破りさながら、そのお店のプロや常連さん達とキューを交え、自分に足りないものを学んで吸収しようという企画です。また、企画を通してビリヤードやビリヤード場の楽しさを広く伝えていきます。

第1弾はあのJPBA最強夫婦、栗林達・美幸夫妻のお店『BILLIARD SPORTS KULICKS』にて。入店して早々、達プロに企画の説明をするやいなや、いきなりナインボールで対戦。どちらに軍配が上がったのか? 試合後には金子のプレーに必要な技術などのミニレッスンを受け、次は美幸プロに挑戦するなど、ボリュームたっぷりの内容となっています。

cues08_lot.jpg


人気連載企画『Live On the Table』今月は3年目突入を記念してのスペシャル回です。赤坂泰彦氏が2年前(2017年1月号)以来となる江辺香織プロとの対談です。江辺プロが経営する『POOL SALON 503』のオープンや、アーティスティックを通してのビリヤードを広める活動など、これまでにさまざまなイベントを催してきた江辺プロのお話は、非常に興味深い内容となっています。

その他にも、試合に出てみたい、興味があるというアマチュアプレイヤーの皆さんに向けた「アマチュア向け公式戦歩き方ガイド」、ビリヤード場オーナーの視点からビリヤード界を考える「ビリヤード場を元気に。仕掛ける新たな試み」など、今回も充実したコンテンツでお届けします!

CUE'S1月号は全国の書店をはじめ、『キューズWEBショップ』、販売協力ビリヤード店、Amazonなどにてお買い求めいただけます。

cues08_con.jpg


併せて今月は、以前本誌連載マンガとして好評だった、ビリヤードを楽しく始められて、わかりやすい内容で効率良く上手くなっていけるインストラクションコミック『HOW TO ビリヤー道!』が書籍として登場。さらに全日本選手権でも大活躍、現在はビリヤードレッスンにも力を入れている栗林達プロ、初のインストラクションDVD『トッププロが伝授する確かな上達メソッド』も発売となっていますので、こちらもぜひチェックしてみて下さい!