WEB CUE'Sトップ > トピックス > クイズの解答発表(4)

CUE'S最新号

2020年11月号

偶数月4日発売
2020年11月号 10/2発売

詳細を見る

トピックス

2020.11.07 トピックス

クイズの解答発表(4)

「CUE'S × Web CUE'S」連動企画! ビリヤードクイズ50!

quiz.top.jpg


「CUE'S×Web CUE'S」連動企画『ビリヤードクイズ50!』の解答発表、本日は中級編後半10問の解説をしていきます。中級編全体の正解率は61.6%でした。みなさんの答えが合っていたのか、ぜひ確認してみて下さい。

過去の解答はこちらから。
クイズの解答発表(1)』(初級編前半)
クイズの解答発表(2)』(初級編後半)
クイズの解答発表(3)』(中級編前半)

【中級編】

q31.jpg


Q.31<Gear>
キューのバット最後部に取り付けられているパーツ。 床面との衝撃からキューを守る働きがある。

A. フェンダー
B. バンパー
C. ピラー
D. マフラー

正解はB
正解率95%と中級編で最も正解率が高い問題でした。「尻ゴム」と呼ばれることの多いギアですが、解答者全員がわかっていたようです。

Q.32<Trivia>
ラシャ(羅紗)は何語?

A. 英語
B. 中国語
C. ポルトガル語
D. イタリア語

正解はC
この問題は本誌の「ビリヤードあるある」にも掲載されていた内容でした。漢字表記で混乱する方もいたようですが、正解はポルトガル語。ほとんどの方が正解しました。正解率79.4%

Q.33<Rule>
14−1のブレイクショットでセーフティを選択した場合、 次の球をクッションに当てなければファウルとなる。

A. 的球1個以上
B. 的球2個以上
C. 手球と的球1個以上
D. 手球と的球2個以上

正解はD
知っていた方も知らなかった方もWeb CUE'Sの『14−1ルール』を見ればすぐにわかる問題でしたが、意外と正解率は低め。14−1は、エニーボールでシンプルなルールと、技術と知識を総動員して立ち向かわなければならない奥深さを併せ持つ入門者から巧者まで楽しめるゲームです。この機会にプレーしてみてはいかがでしょうか。正解率50.6%

halfv.jpg


Q.34<Tech>
手球位置と狙いたい2クッション目から、 第1クッションを求めるシステム。

A. ファイブ&ハーフシステム
B. プラスツーシステム
C. ハーフVシステム
D. 3/8システム

正解はC
ビリヤードにはさまざまなクッション・システムがあり、それを特集した内容が『CUE'S 2011年5月号』に掲載されています。A. ファイブ&ハーフシステムは、撞き出しの位置と1クッション目の位置から3クッション目を求める方法で、球がクッションするのは「長ー短ー長」。B. プラスツーシステムは、「短ー長ー長」の3クッション目を求める方法。C. ハーフVシステムが図のように手球位置と狙いたい2クッション目から、 第1クッションを求めるシステム。D. 3/8システムは、手球と的球がフローズンの状態からショットした時の、手球の進行方向を読むシステム。正解率55.6%

Q.35<Gear>
キューのグリップに用いられる革。鮫革はどれ?

grip.jpg


正解はC
Aが高級アメリカ豚、Bがスペインの牛革、Cが鮫、Dがトカゲ革でCが正解。この内容は『CUE'S 2020年9月号』に掲載されています。鮫革の特徴は、網目状の凹凸があり、滑り止め・吸水性に長けている点が挙げられます。正解率63.9%

q36.jpg


Q.36<Tech>
図の曲球の名前は?

A. カシオペア
B. 流星群
C. ペガサス
D. 五車星

正解はA
この問題は過去のCUE'Sを確認するしかないため、かなり難問でした。『CUE'S 2005年9月号』の「Let's 曲球」最終回にて紹介された曲球です。ここまで調べた方はかなりの強者です。正解率35.0%

Q.37<Rule>
世界最大級のアマチュアプールリーグ『APA(日本支部はJPA)』。 そのルールとして、スキルレベルを低く維持する目的で、わざとショットをミスし、イニングを増やす行為を○○○という。

A. ヒットアウト
B. サンドバッグ
C. シュートアウト
D. ブラックボックス

正解はB
この問題も、日本のJPAではあまり浸透していないようで難問でした。正解はJPAホームページのルールページ「公式マニュアル」に掲載されていますので一度ご覧ください。『JPAホームページ』正解率35.6%

Q.38<Trivia>
日本のビリヤード公式戦のうち、 最も長い歴史を持つ大会は?

A. 全日本スリークッション選手権大会
B. 全日本ポケットビリヤード選手権大会
C. 全日本選手権大会
D. 全日本アマチュア四ツ球選手権大会

正解はA
2020年の大会は全て中止となりましたが、A. 第77回全日本スリークッション選手権大会、B. 第70回全日本ポケットビリヤード選手権大会、C. 第53回全日本選手権大会、D. 第63回全日本アマチュア四ツ球選手権大会で、最も長い歴史を持つ大会はA。正解率46.7%

Q.39<Tech>
キックショットとキャノンショットを 複合したショットの名前。

A. バタバタ
B. テケテケ
C. ダブルレール
D. ヒッカケ

正解はB
「ティッキー」とも呼ばれるショットで、使用頻度はそれほど高くないですが、決まるとオシャレなショットです。正解率84.4%

Q.40<Gear>
主にシャフトに使われる言葉で、ジョイント部分から タップ先端に至るまで細くなっていく形状のこと。

A. ハイテクシャフト
B. ハギ
C. インレイ
D. テーパー

正解はD
ポケット、キャロム、スヌーカーなど種目によってそれぞれの特徴があり、キューによってもこの形状の変化が異なるので、色々試して自分好みのものを見付けるとよりビリヤードを楽しめます。正解率93.9%