WEB CUE'Sトップ > トピックス > クイズの解答発表(1)

CUE'S最新号

2020年11月号

偶数月4日発売
2020年11月号 10/2発売

詳細を見る

トピックス

2020.10.28 トピックス

クイズの解答発表(1)

「CUE'S × Web CUE'S」連動企画! ビリヤードクイズ50!

quiz.top.jpg


「CUE'S×Web CUE'S」連動企画『ビリヤードクイズ50!』に応募いただきありがとうございました。すでに応募締切となりましたので、本日から何回かに分けて正解とその解説をしていきます。みなさんの答えが合っていたのか、ぜひ確認してみて下さい。まずは初級編前半10問からお届けします。

【初級編】

Q1b.jpg


Q.01<Gear>
遠い球を撞く時、キュー尻に取り付けてキューを長くする道具を何という?

A.メカニカルブリッジ
B.延長キャップ
C.ロングスティック
D.エクステンション

正解はD
キューごとに専用のエクステンションが用意されているほか、径さえあえば汎用的に使えるタイプのものもある。

cannon.jpg


Q.02<Tech>
手球が的球Aに当たった後、手球が別の球Bに当たってBの球が入ることを何ショットという?

A.コンビネーションショット
B.キスショット
C.ダブルタッチショット
D.キャノンショット

正解はD
手球が的球Aに当たり、的球Aが別の的球Bに当たって的球Bが入るショットを「コンビネーションショット」、手球が的球Aに当たり、的球Aが的球Bに当たって的球Aが入ることショットを「キスショット」という。

midori00_tn.jpg


Q.03<Trivia>
ビリヤードマンガ『ミドリノバショ』の作者は?

A.岡Q
B.岡10
C.翠
D.沢木 勲

正解はA
小学館の漫画アプリ『マンガワン』で連載中のビリヤード漫画『ミドリノバショ』。作者の岡Qさんは、『ビリヤードCUE'S』に2012年〜2018年までの6年間に渡り、ビリヤードプレイヤーの日常を笑いとともにマニアックに切り取った漫画『球たまジャンキーズ』を描いてきた。『ミドリノバショ』は、単行本第1巻を好評発売中だ。

Q.04<Rule>
試合を始める時、プレーの順番を決める方法をなんと言うでしょう。

A.ブレイク
B.バンクショット
C.バンキング
D.一往復ショット

正解はC
Aのブレイクは、試合開始時に行われる最初のショットのこと。Bのバンクショットとは、的球を一度以上クッションに入れてからポケットインを狙う技。Dの一往復ショットという表現は存在しない。

Q.05<Trivia>
ビリヤード台から小物にいたるまでビリヤード用品を幅広く取り扱っている、千葉にあるビリヤード専門店の店名は?

A.ニュービリヤード
B.ビリアート
C.ニューアート
D.ビリショップアート

正解はC
オンラインショップもあり、グローブやチョークなどの小物を手軽に購入できる。抽選でWebショップ限定の2,000円相当分のポイントが当たる「なんでもアンケート」を開催中。『NEW ART

yoshioka.jpg


Q.06<Pro Player>
去年(2019年)のJPBAランキング男子1位は誰?
A.土方隼斗
B.大井直幸
C.吉岡正登
D.エフレン・レイズ

正解はC
昨年(2019年)、開幕戦の『第30回関西オープン』と『西日本グランプリ第2戦』で優勝したほか、『テンボール世界選手権』で日本人最高位となる3位タイに入賞するなどの活躍を見せた吉岡正登プロがランキング1位だった。

Q7.jpg


Q.07<Tech>
「ザ・パーフェクトビリヤード」というDVDの出演・監修を務めた人物は?

A.福田豊
B.内垣建一
C.栗林達
D.有田秀彰

正解はA
日本人唯一のワールドスヌーカー公認プロフェッショナルコーチである福田豊が、ビリヤードの基本動作であるグリップ・スタンス・ブリッジの正確な形、またそれらを正しく連動させる事で身につく真っ直ぐのスイングでショットするセンターボールストライキングと、スムーズなルーティンワークの重要性について伝授。

Q.08<Gear>
一般的なグリップの種類ではないものは次のうちどれ?

A.革巻き
B.糸巻き
C.ノーラップ
D.布巻き

正解はD
革巻きには牛の型押しや鮫(シャーク)、アメ豚やトカゲ(リザード)などがあり、糸巻きには現行品のほか、ビンテージものがある。ノーラップとは、何も巻かれていないもので、布巻きのキューは存在しない。

Q.09<Rule>
お互いがあと1ポイントで勝つ状態のことを何という?

A.スコンク
B.ヒルヒル
C.テケテケ
D.タイブレーク

正解はB
お互いにリーチをかけた状態。語源は英語のhill-hill、つまり「両者丘に上がった状態」からきている。Aのスコンクは、対戦においてストレートで勝つ(または負ける)こと。「スコ勝ち」「スコ負け」などと表現されることもある。Cのテケテケは、一度クッションに入れてから的球に当てて、再度クッションに入れる(または他の的球などに当てる)技法。Dのタイブレークは、同点の試合に決着をつけたり、同順位の選手に順位をつけたりする特別なルールや手順のことで、テニスなどで用いられる。

billiken_2/billiken0907_tn.jpg


Q.10<Trivia>
BABジャパン内のビリヤード検定委員会が開催している『日本ビリヤード協会』(NBA)公認の唯一の技術検定は?

A.ビリヤード技能検定
B.ビリヤード検定
C.ビリヤード認定試験
D.ビリヤード能力検定試験

正解はB
年2回、冬と夏に開催しているビリヤード検定。通称「ビリ検」は、初心者用の課題から上級者用の課題まで4種類に分かれていて、1つの課題につき3~5回のショットをして、成功したショットの得点でグレードを判定するもの。グレードはS1~C3までの12段階。

文/栗本由美