WEB CUE'Sトップ > トピックス > CUE'S 2020年1月号は1週間後、12月11日(水)発売!

カテゴリー

アーカイブ

CUE'S最新号

2020年01月号

偶数月4日発売
2020年01月号 12/11発売

詳細を見る

トピックス

2019.12.04 ギア・アイテム

CUE'S 2020年1月号は1週間後、12月11日(水)発売!

特集は『ビリヤードゲームブック』と『第52回全日本選手権』

1204cover.jpg


『隔月刊ビリヤードCUE'S』2020年1月号の発売日は、12月11日(水)です。 通常の発売日は偶数月の4日ですが、今号のみ1週間遅い発売となります。現在『CUE'S web shop』では、先行予約を承っておりますので、併せてご確認ください。第1特集は、『ビリヤードゲームブック』をお届けします。

1204t1.jpg


ポケットビリヤードには、ナインボールやテンボール、エイトボールや14−1とさまざまなゲームがプレーされています。この特集では、そんな多様なビリヤードゲームをさらに掘り下げていく内容となっており、スキルアップゲームやパーティゲームなど、思わず試したくなるようなゲームを一挙ご紹介します。

パート1「プラクティスゲームで上手くなる!」では、1人でも楽しみながら上達に繋がるゲームの紹介していきます。練習の王道『ボウラード』や土方隼斗プロ考案の『セルフカウントナイン』、本場アメリカで生まれた『キュースキルレイティングシステム』など、まだ日本で一般的とは言えないゲームも数多く収録されていますので、ぜひ一度ご覧下さい。

パート2では関東学生ビリヤード連盟設立委員会が考案した新ゲーム『Crazy9(クレイジーナイン)』、パート3は100年の歴史を持つ『ナインボール』の歴史と改良、現在あるバリエーションをご紹介します。どのパートもビリヤードをよく知り、より楽しめるエッセンスとなっております。

1204b2.jpg

男女優勝者はともに中国選手。韓雨 (ハン・ユー)と鄭肖淮(ゼン・シャオウェイ)


第2特集は、日本最大のトーナメント『第52回全日本選手権』です。今年の全日本も海外のトップ選手が集まり、世界の実力と新世代の台頭を伺わせる内容となりました。パート1、2では男女それぞれの大会を振り返るリポート。パート3では女子準優勝を飾った現在世界ランキング2位の『陳思明インタビュー』、パート4では『男子海外選手のコメント集』と、海外選手を数多くピックアップした内容となっております。

1204dvd.jpg


今号の付録DVDは、新トーナメント『TOPS』のファーストシーズン決勝の『嶋野聖大 vs 土方隼斗』の試合模様をお届けします。1月に開催されるセカンドシーズンに向け、新感覚のトーナメントをぜひ体感して下さい。

1204tip.jpg


また、単体企画として読者のみなさまから多数のご要望をいただいたタップ企画『タップのことならノブヤスがなんでも答えます』をお届けします。タップオーソリティである界敦康をお呼びし、「タップ談義 × 試し撞き」の2本立てでさまざまな疑問に対して何でも答えていただきました。

1204takano.jpg


また、不定期で学生のビリヤード活動をお伝えしている『学生ビリヤードの今!』では、高野智央プロが行った「高野塾」と「ビリヤード女子会」の模様をお届けするとともに、間近に迫ったイベント第2弾の企画概要も一部ご紹介します。

1204pk.jpg


さらに、プロになることを夢見て上京したアマチュアプレイヤー・大屋亜梨須さんの軌跡を追った物語 & 女子プロによるレッスン企画『ポケットNo.1』が新連載としてスタートします。毎回特別コーチをお招きし、プロになるための心得と技術を学ぶコーナーです。第1回のコーチは今年で引退を表明している「メガネプロ」こと野内麻聖美プロにお越しいただきました。プロを目指す後輩に贈る金言は必見です。

この他にも多数の企画を収録しておりますので、ぜひご覧下さい。『隔月刊ビリヤードCUE'S』は全国の書店をはじめ、『CUE'S web shop』、販売協力ビリヤード店、Amazonなどにてお買い求め頂けます。