WEB CUE'Sトップ > トップニュース > 皆様からの質問募集中です!

カテゴリー

アーカイブ

トップニュース

2017.04.16 トピックス

皆様からの質問募集中です!

CUE'S企画でプロが明快に回答します

cues1705_cover.jpg

CUE'S5月号表紙


現在全国書店およびビリヤード場で発売中の『ビリヤードCUE'S5月号』、もうご覧いただけましたか?

今回も、2017年シーズン開幕からロケットスタートを切り、国内外の一般メディアでも大きな話題となっている大井直幸プロが、今シーズン初優勝を飾った試合をメインとしたPremium DVDはもちろん、キューの基礎知識からカスタムキューの世界までを網羅した第一特集を始めとして、面白くてためになる企画満載でお届けしています。

ajcs15_main.jpg

今年すでに2勝を挙げている大井直幸


その他、海外トーナメントリポートから、初級者向けから上級者向けまでのハウツー、さらにはメンタルやビリヤード文化などなど様々な企画があるのですが、その中には、読者の皆様からの質問にトッププレイヤーが答えてくれる連載もあるんです。

その一つめが、1月号からスタートして5月号で3回目を迎えた『新訂・島田暁夫 四十余年の稔り』。これは昨年の『全日本スリークッション選手権』覇者であり、日本のキャロムビリヤード界を牽引し続ける島田暁夫プロ(JPBF)が、自身の豊富な経験を基に様々な質問に答えつつ、ビリヤードの奥深い世界を紹介していくコーナーです。

aj3c06_shimada_th.jpg

大ベテランの至言はぜひ誌面で


ちなみに第3回目の質問は、「試合で相手に対して優位に立つための戦略はありますか?」というもの。これに対して島田プロに、ビリヤードがどのような競技であるのか、それに対してプレイヤーはどのように向き合うべきかを、自身の哲学を踏まえてわかりやすく回答して頂いています。

もう一つが、この5月号から始まった新連載『Welcome to Billiards World!!』。このページは、ビリヤードに興味を持った方や初心者の方には良きビリヤードガイドとして、すでにプレイヤーな皆さんには改めてビリヤードの魅力を知るきっかけになるようにと『株式会社バグース』の協力の下でスタートしています。実はこの企画、できるだけ多くの方々に触れて頂こうと、Web CUE'Sとも連動していて、今もサイト内右側バグースのバナーからページをご覧頂くことができます(コチラからもご覧になれます)。

bosyu15_bagus.jpg


そしてこの企画の中には、現在10名が所属するバグースインストラクターの皆さんに、読者やWebページを見た方からの質問に、明快に回答を頂くコーナーがあるんです。第1回目の質問は「初心者です。始めの内はどんな練習をすれば良いですか?』。これに対して、塙圭介プロ、水下広之プロ、中島美秀プロ、渡辺剛史プロ(全てJPBA)がそれぞれに回答しています。

いずれのコーナーも、どのような回答があったのかは、ぜひ実際のページをご覧頂きたいのですが、この2つのコーナーでは読者の皆さんからの質問を随時募集しています。もちろんビリヤードに関わる質問なら何でもOKですので、日頃感じている疑問をぜひ下記までお寄せ下さい。お待ちしております!

ご質問はコチラまで ►cues@bab.co.jp
※件名に「島田プロに質問」「バグースインストラクターに質問」のいずれかを明記して下さい