WEB CUE'Sトップ > トップニュース > 日本一の称号を手にするのはどの学校!?

カテゴリー

アーカイブ

トップニュース

2017.03.18 トーナメント

日本一の称号を手にするのはどの学校!?

16school_win.jpg

昨年度全日本選手権校の慶応義塾大学


3月19日(日)、東京・池袋の『ビリヤード・ロサ』にて『第17回全日本学校対抗ナインボール選手権大会』が開催される。この大会は全国より学生達が集まり、学校の名を背負って戦う公益社団法人日本ビリヤード協会(NBA)が主催する大会である。同一校在学中の2名が1組となって出場し、日本一の座をかけて争う。種目はもちろん、ナインボールだ。

16school_gallary.jpg

東京・池袋『ビリヤード・ロサ』に多くの学生達が集う


昨年は慶應義塾大学が2年振り3度目となる優勝を果たしており、その前年は東京大学が制した。いずれの年も落ち着いた、レベルの高いプレーを学生達が披露している。今年ももちろん、学生ビリヤード界のトップ選手達が集まることになり、素晴らしいプレーを見せてくれるに違いない。

gattaiao_main_th.jpg

日本中から学生プレイヤー達が参戦する


また、今年は夏に台湾にて学生達の国際競技大会『ユニバーシアード』が行われ、ビリヤードも種目として開催される。来月には国内代表の選考会が行われるが、それに向けても熱の高まる学生ビリヤード界に注目したいところだ。

大会の開始は10時より。観戦は無料となっているので、ぜひとも地元、あるいは母校の応援に足を運んでみてはいかがだろうか。